2011年10月22日土曜日

味覚の秋がやってきました

10/17(mon)、仕事を終えてところでお誘いを受けて中国飯店@西麻布一丁目に伺いました。旬を迎えた蟹を食べに行きましょう!ってことで、もちろんメインはお仕事のお話ですが。このお店の上海蟹の味覚は初めて経験するものっす。これが、上海蟹ちゅうものでしょうか。僕は初めて伺ったお店なんですが、お料理が美味しいってことで有名みたいですね。






この日のランチは常連、opera@六本木1丁目でした。 三人で打ち合わせしながら、いただきました。スパゲティーニ あさりとツナ シシリアンルージュと共に、サラダバーとドリンクバー付で900円。具体的なイメージが共有できると、いろいろなアイデアが一気に広がるっす。


10/19(wed)はこのところ冷え込みを受けて鍋っす。グループ企業が経営するもつ鍋と沖縄料理のろくまる@六本木4丁目へ。みな考えることは同じですね。めっちゃ混んでました。カウンター席に予約なしで滑り込みましたが、僕ら以降の方々は満席とのことで肩を落としていらっしゃいました。






10/20(thu)は仕事の話をちょっと風呂敷広げてざっくばらんにするためにパニック・カフェ@六本木3丁目へ。こちらも混んでました。やっぱインフォーマルなコミュニケーションはバランスをとりながらある程度は必要っす。インフォーマルばかりになってしまうのはいかがかとは思いますが、時間や落としどころを気にせずに、一旦話題を広げていくと、意図せずして解決の糸口が急に出現したりするっす。お仕事関係の方が4名で先にいらっしゃっていて、同席はしませんでしたが、なんと当方のお代もお支払いいただきました。ありがとうございます。清算後にドリンクを追加しちゃったので、735円は自腹で払っときましたww



季節の変わり目を迎えてか、ドトール朝だけセットもメニューが変わりました。 Bセットが、チキンとタマゴのクラブハウスサンドへ。事前にチラシでご案内をいただいていたのでめっちゃ楽しみにしていたんですが、期待してたものとは違いました。もっとトマトが厚手で野菜がたっぷりだと思ってました。

10/21(fri)はイベントで渋谷へ。会場のシダックスホールの裏手にあるdeco@神南一丁目でランチをしました。メヌケのポアレ ドライトマトソース、色とりどりの野菜が綺麗でカワイイっす。お客さんが女子ばっかしなのが頷けます。パン、サラダ、デザート、ドリンク付で1,000円。デザートもステキでしたし、バケットがごっつい旨かったっす。デザートはうろ覚えだけど、たしかフランボワーズのムースだと思う。泡立っているところは強烈な薔薇の香りでメルヘンチックっす。


食事をしながらのコミュニケーションはとっても有用だと思うっす。一緒にお食事すること、その場自体に明確な目的やテーマがある場合もあるけど、多くは食事がメインになっている。そういう時間を一緒に過ごしながら、他愛もない話やちょっとした気づき、日頃気になっていることや、意見をもらいたいこと、共有しておきたいこと、そんなことを少しずつ詰めていける。そして人となりもよくわかるっす。

人気の投稿