2011年10月22日土曜日

10月17日がやってきました

前職リクルートに同期入社した中筋さんとお別れしたのが2年前の10月17日。10/16(sun)は、三回忌法要で青蓮寺(鎖大師)@藤沢に職場のみなさんと7人で伺いました。中筋さんとは同期入社ということももちろんですが、在職中にはお仕事での接点も多く、また、藤沢仲間としてもしばしば飲みにいきました。また、僕に先んじて僕の現職とも縁をもっていらっしゃいました。2年前、当時は僕は現在の環境に縁することは思い及んではおりませんでしたが、決断したことの一因にこの奇遇な縁を感じたことは事実です。

 法要を終え、ありがたい和尚さんのお話もいただいたのち、お茶をいただきながら奥様や懐かしいご縁の方々とお話しをしばしさせていただき、昨年の法要とはまた違った気持ちを抱き、月並みですが新しい気持ちの区切りになりました。

お寺を後にしまして、昨年同様に藤沢駅前に出まして、リクルートOBの方がオーナーをしていらっしゃるイタリアン、principeに15時頃に伺いました。本当は15時から17時あたりはランチとディナーの間の閉店時間なのですが、昨年同様に無理を申し上げ、オーナーおよびスタッフのみなさんのご厚意に甘えてしまいました。中筋さんへの献杯とともに稲葉さんのお誕生日を昨年同様に祝うひと時を、ゆったりとみなで過ごしました。

principeは細かなとこだと思うけど、食事のクオリティが上がってると思うっす。オーナー曰く、『最近の野菜の高騰により、せっかくなので鎌倉野菜を使うようになりました。2年もやって、やっとスタッフの共通認識が定まってきた感じもします。』とのことでした。日々の新たな課題をどう乗り越えて何事かを実現するのか、そこに困難があるからやり甲斐があるのは言うまでもないことだと思うっす。ブライダルの打ち合わせでしょうか、初々しいカップルがいらっしゃってました。








 中筋さんからは、お運びいただいたお礼に、と葦のケーキの詰め合わせをいただきました。ご厚情に遠慮なく甘えましたが、お礼をしたいのはむしろこちらの方です。終日とっても爽やかな、気持ちがしゃんとする一日でした。

現職に縁して1年と3ヶ月余だけど、もう何年もここにいるような気がするっす。人生所定の時間をいかに豊かに生きるか、それは前職の経験を含め、いかに多くの方の生き方に具体的に接しているか、パートナーの方々と成果やそこにいたるプロセスをともに労い、ご提供している商品やサービスで微力ながら貢献し、また、いろいろな価値観をお持ちの方々と意見を交換して刺激をいただく。そうした機会の多さが、人生を豊かにするっす。そして「何をしたのか」よりも「誰としたのか」にこだわり、妥協なくお互いを高めていく仲間を増やしていきたい、エンゲージメントしていきたいと思うっす。

人気の投稿