2011年10月7日金曜日

名店、お気に入りのお店、ときどき手作り


10/2(sun)の朝、少しだけ残っていたゴーヤを入れて焼そばを作りました。まだまだ暑さが盛り返す寒暖の激しい日々ですが、食材は着実に秋のものに向かっているっす。「マメですね」とコメントいただきましたが、誉めすぎっす。どっちかと言うと凝り性なんだと思います。

この日のランチは、地元藤沢のGrande mare Libero。鶏と色々野菜のピリ辛バジル炒め、サラダ、味噌汁付、900円っす。フレンチの名店にしてランチに味噌汁が出るところが面白いとコメントありました。


オヤツはこれも地元平塚の名店Ashi(葦)の新製品、マンダリン オレンジ ショコラっす。ムースショコラの中にマンダリンオレンジムースを入れ、ガナッシュとマカロンで仕上げてあるっす。Ashiは何を食べても美味しいっす。

夜、キャベツがたくさんあったので、ベーコンとの煮びたしをつくったっす。簡単でおいしいっす。

10/3(mon)のランチ。久しぶりにOpera@六本木一丁目へ。日替りメニューのケイジャンスパイスディープフライチキン バジルマヨネーズ、サラダバー、ドリンクバー付で1,000円っす。毎度ながらこちらのお店はサラダバーが充実してるっす。この日は初めてゴーヤがありました。


翌10/4(tue)のランチもOpera@六本木一丁目へ。このお店はドリンクもフリーなので、打ちあわせやお話しするのに最適っす。スパゲティーニ あさりとツナ シシリアンルージュと共に、サラダバーとドリンクバー付で900円っす。


10/5(wed)のランチはルーメ@六本木一丁目へ。このお店はタイ風 海老のレッドカレー、サラダ、スープ、ドリンク付で1,000円っす。ここは落ち着いて食事ができるから好きっす。

10/6(thu)、久しぶりに飲み。前職の時のご縁でいろいろな会社で健康保険を担当されている要職の方々と。上海小吃@歌舞伎町は、めっちゃdeepな雰囲気の中華のお店っす。調理が本場風なのか、仕上がりが慣れ親しんでいる雰囲気とはチョイ違う。昨今の状況を伺いながら、上海蟹なんぞを食べ、紹興酒を飲んだっす。








10/7(fri)のランチはFISH@赤坂一丁目・アークヒルズへ。このお店もネットで見るとまあまあ高い評判を得ているようです。ガッツリ飲んだ次の日はカレーとかチゲとか辛いものが食べたくなるっす。ベジタブルandキーマのコンビカレー980円。ランチタイムは980円でしたが、通常は1,100円だそうです。