2011年10月15日土曜日

目標が高すぎると感じるとき、どう一歩を踏み出すか

10/10(hol)のランチ、清勝丸@海老名。映画『猿の惑星 創世記』を観に、ビナウォークに出掛けたっす。写真は濃厚味噌つけ麺っす。僕は中盛、太麺、温盛ですが、家内は小盛、細麺、冷盛っす。小盛は半熟卵がついてきます。
映画の感想は、まず、CGがすごいっすね。猿の大群が違和感なく滑らかに動く、これに圧倒されます。僕はストーリーを知らずに観たんだけど、筋がしっかりしてる分、今時のものにしては奇抜感はない。もっとバトル中心の展開だと思っていたので、特に序盤のヒューマンジャンル的な展開は冗長に感じた。つまり、僕が期待してた感じとコンテキストがずれてたことに違和感が残った。ストーリーをご存知で観るなら、完成度の高い出来栄えだと思うっす。描写は丁寧だし、展開にも無理がない、とはいえ泣ける映画ではない。うーん、百聞は一見に如かずっす :D

10/11(tue)の朝ド。視点を切り替える新しい週の始まりっす。焦らず地道に熱く関わりを深めていくっす。

お昼は久しぶりの新店開拓(今までに行ったことのないお店に訪問すること)でSWAGAT@六本木二丁目。バターチキン(today's curry)と野菜の二種類のカレーにナン、ミニライス、サラダ、タンドリーチキン、ラッシーで1,050円っす。毎度ながらの大汗で食べるのと汗を押さえるのに忙しい、が旨いっす :P

10/12(wed)の朝ヴィ@VIE DE FRANCE CAFE 溜池山王店。クロックムッシュのサラダセット、バナナはおまけで399円っす。

タイミングを逸して15時過ぎに遅めのランチ@松葉寿し。寒ブリ、穴子、中落ちの三味丼、茶碗蒸しと味噌汁付で1,000円っす。

夜は二人で常連の竹やん@六本木三丁目へ。FESTAを機会に一旦ひとつのハードルを越えたので、もろもろのテーマは変わらないものの話題の核心はがらっと変わったっす。ターゲットポイントが近づくとあいまいなことを一気に詰めていくけど、まだ時間の猶予があることはブレスト的になりがちっす。このタイミングで自分自身を追い込んで、どこまで課題を先取りして先手を打てるか、ここは事業推進の大きな肝っす。



その後会社まで戻りましたが、まだ各社ライトが点いていました。まだ、お仕事盛んのようです。みなさんおつかれさまです、お先に失礼します。つってももう間もなく25時って時間帯ですがw

10/11(tue)に旧知のYさんが「山科駅で三田村邦彦を見た。なんかのロケみたい。背が高くてかっこいい。」ってfacebookに発言したら、その方と僕の双方を知るFさんが「水野さん…」とresしたっす。僕は昔から、三田村邦彦に似てるといわれることが多く、そのことを思い出しての発言っす。これにYさんが「 水野さんかと思った。本当に。」って返しているので、「僕が、背が高くてかっこいいってこと? :P」とボケて、「水野さんが背が高くてかっこいいのは間違いありません。三田村邦彦が一瞬、水野さん?とも思いました。これはホントに。 いつか本物として京都に遊びに来てください。」というresを半ば強引に引き出しましたww ”いつかお会いしましょう、その日まで、女を磨いといてね :D”ってな返しをしましたところ、「残念ながらもう磨くほどのものは残っていませんが、京都は素敵です(笑)。」と謙虚に返されましたので、「『京都も素敵だけど、淳子の魅力には叶わないね』、という台詞が使えるようにお願いします :-)」と打ち返しましたところ、「ハードルが見えないくらい高いっす。」とスマッシュ打ち込まれました。油断してましたかねww

”僕は大人ですから”的に態度を一気に変え、『ハードルが高すぎて見えない時の対処三態を享受するっす。 1) 視界を変える : ぐるっと周りを見渡してみると、違う方向には比較的飛びやすいハードルがあるかも ⇒個性をアピールする『only1作戦』 2) 手段を変える : ジャンプ力を鍛えるのではなく、空飛ぶジェットエンジン開発に専念する ⇒資本力で勝負する『No.1作戦』 3) 土俵を変える : 絶対的に高く飛ぶことよりも、跳べる高さの現在値からの変化度合いをアピールの基準とする ⇒意外性を演出する『サプライズ作戦』 ブライダルマーケットの話みたい :D』とお返しして、のべ三日間にわたるラリーに終止符を打ちましたww

10/13(thu)は来週の会議の資料提出があって遅くなりました。仕事を終えて7階から4階に向かう長いエスカレーターで写真撮りました。自然の成す美しさも好きですが、こうした整然とした造形美も好きです。スターウォーズの世界にいるみたいっすw

10/14(fri)のランチは新店、Zum Einhorn(ツム・アインホルン)@六本木一丁目でした。お店の名のとおりドイツ料理のお店っす。ハンバーグステーキ オニオンソース、サラダとドリンク、ライス付で1,350円。ホームページで見たときは、なんかジャケット着用が必ぐらいの雰囲気を感じましたが、思ったより庶民的な雰囲気のお店でした。


この日の夜、雨に煙るライトアップされた東京タワーっす。可憐な佇まいに守ってあげたくなるっす。

10/15(sat)のランチ、久しぶりにフレッシュネスバーガー@トレアージュ藤沢本町でハンバーガー。チーズバーガーを食べたっす。

因みにfacebookで見つけた『帰ってくれ ウルトラマン』には笑いました。リンクをシェアしましたが、多くの方のツボにはまったようです。でも、一方でこうした芸風(?)には関心を示さない方もいるんだなぁ、と感じました。セルフブランディングみたいなやつっすかね。

目標とは何か、それは須らく自ら能動的に課したものであるべきだ。組織の役割としてすべきことが眼前にあったととしても、できることとしたいことに照らして、組織ミッションとすり合わせることが必要で、納得して進むべきだ。そのためには日頃からの豊富なコミュニケーションが大切っす。ただ、組織として繋がっている、チームとして戦っている以上、すべきことをしっかりするのは大前提ではある。

人気の投稿