2011年10月22日土曜日

『ピカソから7つの助言』

今週は『ピカソから7つの助言』への反響が大きかったです。facebookで新名興生さんのご紹介( http://on.fb.me/ne0u3x )からシェアしたんですが、素朴に強く真実を言い切っているところが心に沁みてくるっす。僕は特に5番が強く響いたんですが、人によって感じるところは違いますね。
1. 必ずできると信じろ
「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。これは避けがたく、明白なことだ。」
2. 限界を超えろ
「私はいつも自分の出来ないことをする。どうやればいいのかわかるからだ。」
3. 「その時」を待つな
「インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ。」
4. 動け
「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」
「行動がすべての成功の鍵だ。」
5. 正しく問え
「他の人間はなぜそうなったかを問う。私はいつも何ができるのか、なぜできないのかを問う。」
6. ジャッジせず、隠された美を見ろ
「我々は脳をブン投げて、ただ目だけで見ることができればいいのだが。」
7. 遅すぎるなんてことはない。
「若さと年齢は無関係。」

今週は予定がいっぱいで、週の初めから気持ちが焦り気味だったっす。空を見たら、太陽も雲も風も、決して焦ることなくすべきことをやりきっていると、思うようにすると10/17(mon)の朝には思ったっす。めずらしくfacebookじゃなくてinstagramの方で『僕もすぐ焦っちゃうタイプなんですが、写真で、ちょっと癒されました :D 一歩一歩やっていきます。』とレスがあってびっくりしました。そういう風に感じていらっしゃる人もいるんだな、と。

10/18(tue)の朝、めっちゃ早く目が覚めた。曇天ですが、気持ちは爽やか。僕は睡眠時に殆ど夢を見ることはないっす。いろいろ気になってる気がするけど、ぐっすり寝てるんだと思います。

深夜には「今週は、火曜、水曜、木曜、金曜と会議が目白押しっす。とりとめもなくお話ししながら新しい視点に辿り着く、そんなひと時の渇望度が週末に向けてピークに達すると思うっす。」なんて言ってるっす。


10/19(wed)、朝の空をじっと見て浮かんだ言葉は「テネシー」っす、なぜ? "テネシー 雲"でググってみてもピンとこず、"テネシー クラウド"でやってみたら、1R実況:「…その後ろは早くも2馬身から3馬身と切れまして、最内から1番のスターテネシー、外からは10番のクラウドブルーなどでゴール板前を通過…」だってw なんのこっちゃw

この日は終日、国際文化会館@六本木5丁目で会議。この会館は5年ほど前に前職リクルートでゼクシィの中長期戦略会議で一度使わせていただいたことがあるっす。旧岩崎小彌太邸跡にあり、とっても清楚な落ち着いた佇まいっす。ブライダルで利用もできます。



ドラゴンズのセ・リーグ連覇、落合監督の退団などを考えていてふと、「もし高校野球の女子マネージャーがドラゴンズで落合博満の『マネジメント』を受けたら」が読みたいなんてことを考えた。そして映画化、それもドキュメンタリーとして見たいって書きこんだら賛同を十数名からいただいたっす :D

夜、Parrots@abbey road。Beatlesバンドとしては世界的に有名な彼ら。僕が彼らに出会ってからもう十数年が経っていると思うんだけど、パワフルさは健在っすね。毎日同じことの繰り返しのように感じることの中に新しいチャレンジをきっと組み込んでいる、それがパワーの源だと確信しているっす。

10/20(thu)の朝。あの雲の切れ目の下のあたりは、とってもいいお天気なんだろうなと思う。足元ばかり見てると、全体像は大きく違ってたりするっす。

10/21(fri)の朝。太陽、雲、風、海、大地、月、雨、自然はなぜこんなにまで僕らの心に働きかけるのか? おそらく、自然が多くの恵みを僕らにもたらすとともに、時に脅威となること、そうしたことに人々は感謝と畏敬の念をもっているからだと思う。

10/22(sat)の朝。写真に、『ワ〜ァ(@_@)このpictureアート以外の何物でもないですね〜プロの域だわ〜弟子入り志願しょうかしら?』とお褒めをいただく。『うーん、どうしようかぁww、入門料めっちゃ高いっすよww。ま、我流ですし、機材も普通にiphoneですから、弟子入りいただいても、「まずは雑巾がけからだ!」ってな感じになりそうですがww』などと冗談をお返しながら、『真面目な話、素材の何を見たいか、どう表現したいかみたいな感じですから、志ある、あるいはこだわりをもった方の生き方から学ぶほうが近道っす。』と率直なところを申し上げました。事実お褒めをいただいた方の周りにはそういった方がたくさんいらっしゃいますし、そうやって考えてみると逆に僕自身、いろいろな方から期せずして学んでいるものは大変多いのだろうと改めて思いました。感謝です。

今週は『ピカソから7つの助言』への反響が多かったんだけど、7つの助言のどこに響いているのかは人によってまちまちだ、という当たり前のことに気付いたのは刺激的だった。毎日、空の写真をアップしてるけど、時折いただくコメントは僕の想定とは違った視点で褒めていただけたり。僕は「絶対こう!」と思っていてもみんなが「絶対そう!」ってわけではないって、当たり前のことではありますが。だから生きる活力という点では未来の答えを探すことには大きな意味はないっす。それは単なる迷いのプロセスに過ぎないっす。確信、それも多くの共感を得る大きな確信を見出すことには大きな意味があるっす。

人気の投稿