2011年5月29日日曜日

Thx U all, keep in touch!! 温故知新がクロスオーバーする一週間

今週は前職リクルート、大学、高校など旧知の多くの方との温故知新が現在のご縁と多分にクロスオーバーする素敵な一週間でした。

5/24(tue)、この日のランチはパス。会社終わった後に4人で、焼肉・ホルモンの那々苑@六本木三丁目へ。ゆっけ騒ぎの影響か、お店空いているっす。でも、とっても美味しかったっす。サムギョプサル、上タン塩は言うに及ばず、売上を震災復興のために義援金拠出する格安カルビなども旨かったっす。

5/25(wed)、この日もランチはパス。会社をあけていたのは月曜だけなんだけど、あれこれ直接コミュニケーションとることが溜まっていて、外出してランチをとる時間のゆとりがない。前にも書いたけど、ビジネスで大切な第一はリーダーシップ=愛、第二はマネジメント=劣後順位、第三は大義だと思う。こういう状況においては往々にして劣後順位の崩壊によって愛が崩れる。どれだけの期待を感じられるか、が最後の砦となっていると感じる。

5/26(thr)、役員会議につき内食。夜、3年ほど前に健保で事務長研修をご一緒した各社の健康保険に携わる方々とオフ会@新宿駅東口のKichiri新宿。昨今の震災で対応が慌ただしいようだ。まあ、嘆いていても始まらないので、徐々にテンションを上げるコミュニケーションに。失恋の時の相手に対する感情について、男性は"名前を付けて保存"するけど、女性の場合は"上書き保存"してるって話題が盛り上がったっす。お料理は飲み放題込みで4,500円。飲み放リストも充実していてコスパ高いっす。激戦なんでしょうね。

5/27(fri)、この日も朝方からの会議が14時くらいまでかかり、お昼を食べそびれる。夕方、名古屋に向かう新幹線の中でサンドウィッチとコーヒーを頼みました。空腹からか、めっちゃ美味しい。コーヒーも美味しい。

夜、長いキャリアをお持ちの会員さまと3人で会食@名古屋マリオットアソシアホテル52FのスカイラウンジZENITH。口コミがなぜ起きるのか、会社はどうありたいのか、そして私たち自身はどうなりたいのか、答のないことも多いけど、コミュニケーションによってイメージが膨らんでいく。夜もサンドウィッチとなりました。アスパラガスが美味しいっす。

夜遅くにご無理申し上げてリクルートの大先輩である川口さんと飲み@Peat Irish Tavern名駅店。ごっつい久しぶりっす。これもまたtwitter&facebookの交流で久しいご縁の復活っす。話題は似ていて、どうやってつながるのか、そのための熱をどうやって作るかってこと。そして昔の懐かしい思い出w

5/28(sat)、全日空ホテルズ・ホテルグランコート名古屋で朝食。あれこれしてたら、一睡もせず朝を迎えてしまったっす。

朝食後、実家を訪ねる。お昼は両親と一緒にかどふく@守山でお蕎麦。蕎麦がきや天麩羅、にしん蕎麦などをいただきました。

夕方、栄へ向かう。大曽根~栄を市営地下鉄じゃなくて、名鉄瀬戸線に乗ってみた。昔は名古屋城のお堀端が終点だったっす。そして"瀬戸電"と呼んでいたっす。

16時からは栄で大学のゼミの仲間8人でオフ会@リゾートダイニング&バー For you 栄店。約25年を経ての再会の方が多いけど、話していると昔の感覚にすぐに戻っていく。26人の仲間のうち今回集まったのは男子5人女子3人。女子は僕が背丈を尋ねて「ちょっと大きいな」と失礼なことを言ったこととか、10年ほど前に東京の仲間で集まった時のこととか、細かなことを覚えていますね。久しぶりに大学時代の自分の写真を見た。

続いて18時からは東新町で高校のバスケ部のOB会@ホテルオークラレストラン 中国料理 桃花林。大先輩ばかりで、僕が世代順参加者リストの最後2割に入っているっすw 6~70代以上の先輩たちはインハイの話を盛んに懐かしんでスピーチされていたが、我々の頃はそんなのは夢のまた夢。パワーバスケットが台頭してくる中、僕らはきれいなフォーメーションバスケを目指してましたからね。お料理は大変美味しかったです。

お開きの後、三々五々して酔っぱらった状態で一路藤沢へ。新横浜経由で23時半ぐらいに帰宅しました。小田急の藤沢駅には昔懐かしいロマンスカーの車両が止まっていました。

因みにこの週末は良く似た葉柄をホテルグランコート名古屋とオークラレストランの2ヶ所で見かけた。こういう雰囲気は好きっす。