2015年8月9日日曜日

リクルートのナレッジ・パラダイスで表紙登場した”Notes/Domino Magazine”第一特集はなんと28ページものでした!(@_@)

【7/30(thu)】愛宕神社にご祈願に伺った。出世の石段煎餅、謹んでいただきました。


2012年結成のRAPグループ THE OTOGIBANASHI'Sが、Woofin' magazine 9月号でスチャダラパーと対談。8ページ特集記事そして表紙にも出てる。スゴいなーと思いながら、不慣れな分野でもあり、どのくらい凄いのかピンとはきていない。が、前職でのナレッジマネジメントへの取り組みで僕らがロータスノーツ・マガジンに特集され、表紙を当時のメンクラ風の出で立ちで飾ったのとは訳が違うだろうことは分かる(笑)

ちなみにそのリクルートのナレッジマネジメントへの取り組みで僕らがメンクラ風の出で立ちで表紙登場したやつがコレ。活動全般を「ナレッジ・パラダイス」略して「ナレパラ」と呼んでいたのは、JRが駅パラとかを展開するずっと前からのことだ。そして改めて特集記事の中身を見てビックリしたのが、この特集が28ページにも及んでいることです。その中で僕らはどちらかというと、ナレッジマネジメントの真骨頂はグループウェアに在らずヒューマンウェアにあり的なことを延々と力説している。ひぇー!(笑) ちなみに「「Lotus Notes Magazine」と思っていた雑誌名は「Notes/Domino Magazine」でした。たしかクライアント側がNotesでサーバー側がDominoだったと思います。その後はDominoもNotes Serverとかの名称になって雑誌名も「Lotus Notes Magazine」に変わっていったかと思います。取材を受けることで自分たちのしていることが見える化された部分も多分にあります。ソフトバンクパブリッシングさん、ありがとうございました!


夜、赤坂アークヒルズの陳麻婆豆腐へ3人で。珍しく、フカヒレのスープをいただきました。



新橋駅には広島ファンがたくさん!今までもこんなにいたのかどうかわからなないけど、メジャー化している気はする。


【7/31(fri)】ANAインターコンチネンタルホテル東京のThe Steakhouseでオーストラリア産 長期穀物アンガスビーフ、NYストリップロインのステーキを食べた。ソースつけなくてもとっても美味しかったです。「ゴチになります」放送記念の期間限定特別メニューなるものがあったけど、めちゃ高い!常連さんはいつものメニューじゃなくて、頼んでみようかしらってなるのかなぁ?主旨理解に苦しみながら、当然定番メニューから選びました (笑)





TGIF花金は、六一ナ~イツ、ま・つ・ば・ず・し。今週はごっついボリュームの仕事しました。Googleカレンダーからtaskがガッツリ消え去り、大掃除をやり切った後のような爽快感があります。おかげで炭酸抜きの烏龍ハイonlyで打ち上げテンションmaxです。


【8/1(sat)】お昼は溜池山王のかえりやまで。メインは真鯛のパイ包み焼きにしました。後から名物と知りましたが、熱々で美味しかったです。