2011年5月3日火曜日

大阪、神戸、福岡、三都物語

4/27(wed)は妹の誕生日。大阪出張の道程を急ぎながらメールで祝福のメッセージをやりとりする。返事に前向きなテンションが感じられる。あっという間に大阪。東京は蒸したけど、大阪は爽やかっす@大阪国際空港 (伊丹空港) (ITM/RJOO) 。

機内で朝食を摂った。春野菜のクリームスープ、サンドウィッチ(クリームチーズとトマト/かぼちゃサラダとハム)、サラダ(海老、松笠烏賊、サワークラウト)、フルーツで、463kcal。

空港で会社メンバーと偶然落ち合う。リムジンバスで大阪駅まで向かい、そこから大阪ビジネスパークまではタクシーに乗合った。この日の大阪は薄曇り。お天気が如何ようであっても大阪城の存在感はばっちりっす。

お昼はラーメン風風(フーフー)でトマトチーズラーメン、720円。イタリアンテイストなB級グルメっぽく旨い。+100円で炒飯がつけられるんだけど、この量がしっかり一人前ある!そんでもってこの炒飯は主役の座を奪うほどに旨い。

仕事を終えてホテル日航大阪にチェックイン。同行のお三方と晩御飯に雨の中、出る。お二人は関西の出身なので、先導いただき心斎橋筋のかみなり家に入る。名物の神戸長田風”ぼっかけ焼き”などを注文。ごっつい美味しいんだけど、関西人のプライドは「あかん、関西、こんなもんちゃうで、次や、次行こ、チェックしてや、チェック!」の発言となり、席も十分温まらんうちにはしご。

雨の上がった大阪の街並みを歩く。町が明るいし、人出も多くて賑やか、活気を感じる、町が元気だ。

次いでおじゃましたのは、だるま道頓堀店。串カツの名店。基本的に串カツは衣とソースの絡みでレベルが決まると思う。そこがしっかりクリアされている上でネタの質。で、大変美味しかったです。関西人お二人もご満悦でした。二度浸け禁止のソース壺(?)ショットには皆さんのご協力をいただきました。かなり不自然な状態ですがww 名古屋の味噌だれの串カツが無性に食べたくなる。どろっどろの味噌が入った壺に浸けて食べるやつね!

食後は横道に入って法善寺の水掛不動尊でお参り、すぐそばのJack's innで飲みながらトーク。Jack's innはアナログレコードでjazzをかけているお店。夜中にウトウトしてカウンタースツールからひっくりかえって肩を打ちました。

ってなぐらい飲んでいたつもりはないのですが、ぱつぱつだったんでしょうかね? 朝はめったにないことながらぼーーーっつとしていたので翌28日(thu)の朝食は失礼しました。

一路、神戸三宮へ。先にホテルにチェックイン。神戸のこの日も薄曇り、過ごしやすいっす。ランチは、石庭@神戸オリエンタルメリケンパークホテル。稲庭うどんとお寿司のセットを食べたっす。

食後、本日のミーティング会場であり、明日のイベント会場であるワールド記念ホールへ。ステージが終わる時に銀のテープみたいなのが会場に向かってパーーンで飛び出すやつの装置を間近で初めて見たっす。

会員の皆さんの決起パーティに参加させていただき、大変テンションを上げて夜半にホテルに戻る。神戸の夜景は横浜とは全く違うっす。当たり前か。横浜より異国情緒が強いと感じるっす。トップラウンジに上がり5人で飲む。飲むというより語る。メインはコミュニケーションっす。

4/29(fri)イベント当日、ホテルのバイキングで朝食。野菜をたっぷり、ってところから入るんだけど、麦とろご飯に至るまでまあまあガッツリ食べました。

当日は爽やかなお天気で人出も最高潮。想定を上回ってホールが埋め尽くされる入りとなった。GW初日ということで高速道路が激混み、各地からのバス到着が遅れるという事態が発生。前夜から出発していた東北の皆さんはぎりぎりの到着だったが、静岡の方たちは終了20分前ぐらい最終プログラムにようやくの到着。原発事故で海外からの参加者が1,000名ほどキャンセルとなったらしいが、その割には大変な盛況だったし、いつになく会場のテンションも高く、参加者の満足度の高い5時間でした。

終了後は三宮駅前に出て皆さんで食事。台湾から応援に来ているメンバー4人と一緒に10人で中華料理、第一樓。台湾からはるばる来てるのに中華料理ってどうよ。それも、みんなで焼肉を求めて大阪に向かっているのを引き返させての合流ってw 食べきれなかった料理はお店の方が折りに詰めてくれました。4つあったので、台湾の皆さんにお持ち帰りいただきましたww

散会後、僕はひとり大阪へ。当初の予定ではこの日の夜から翌日にかけて大阪サロンで夜なべで作業が発生する見込みだったので、宿を大阪に取っていたので。夜半にニューオータニに到着。お部屋が空いているからということでエグゼクティブなんとかというめっちゃ広い部屋にしてくれた。チェックインカウンターにはこいのぼり。お部屋の窓からは大阪城がライトアップされて幻想的に見える。

4/30(sat)は一路福岡へ。大阪空港のお土産物屋さんには”面白い恋人”なる商品がwww 中はクリームサンドのゴーフルみたいでした。機内で朝食、帆立とそら豆のサフランスープ、サンドウィッチ(ポークハムと野菜/エッグと野菜/ポークカツ)、ストロベリームース、フルーツ、504kcal。

福岡は朝から22℃、汗ばむ陽気っす。サロンのある天神に向かうが、前職の九州支社がある辺りをぐるっと見てから向かう。懐かしい風景にあのころの情熱や忸怩たる初心などいろいろな気持ちが入り混じってこみ上げる。

ランチはGrill & China, Cafe & Bar HAKATA ONO@福岡・天神、3人で。日替わりランチ、紋甲イカのブラックビーンズ炒めと伊都魚の甘酢あんかけと焼売、ミニオム天津、スープ、サラダバー、フリードリンク、デザートで1,380円。サラダバーが充実しているお店は嬉しいっす。フリードリンク、デザート付は女子の評価高いっすよね。

いつも地方のサロンにお邪魔するのはイベント開催に合わせてなので、サロンがごったがえしているけど、今回はそういったことがなく、サロンの”日常”を体感することができた。会員やメンバーの皆さんとのお話や、フロント、バック、それぞれを見せていただき新しい気づきをいただいた。感謝。7時前には失礼して飛行機で帰路につきました。夕食も機内。古仙のお重弁当、563kcal。