2011年5月3日火曜日

”起業家精神とは、気質ではなく行動である。”(ドラッカー)

4/25(mon)、この週は週末のGW突入を控え、水曜から大阪~神戸~福岡の出張を予定。すべきことが一層過密となってくる。この日のランチは千葉さんと。会議でお昼の時間を過ぎてランチに出ようとしてエレベーターでばったり会い、ランチをご一緒しました。行ったのは、メラ屋@六本木3丁目。このお店は開店当初はスープカレーのワンメニューしかなかったが、今ではキーマカレーなど随分メニューも豊富になった。特製チキンスープご飯の"めら丼"っちゅうのを頼んだ。サラダ、ドリンク、デザート付で900円。スープはポットで出たのをかけて唐辛子入れました。ヘルシーでチキンはぽろっぽろに煮込まれていてすごく美味しいっす。

夜、会社フロアから夜景を見ると東京タワーにハートの電飾。東日本大震災からの復興に向けて気持ちをひとつにしようという主旨でハート(心)がつながるデザインなんだそうだ。

4/26(tue)、朝の通勤でANA Intercontinental Tokyo前を通る。外壁にもRegisteredマーク。「日本ではあまり見ない気がするっす」とつぶやいたら、「そこ?」ってな突っ込みが返ってきた。この「そこに注目するか??」的な突っ込みって、比較的最近の流行なのか?昔からあるのか?

5月を控えて生垣のツツジが美しい。ツツジは小さいころから身近な生垣で、直感的に5月、このGW頃の見頃って感じがする。地方によっては季節感が違うのだろうか? 一輪一輪に強烈な個性はないけども、各々がしっかりとした期待を裏切らないクオリティを実現したうえで、全体として強い印象を実現する存在感に尊敬の念を覚える。

この日のランチは大島ラーメン@赤坂1丁目・アークヒルズ。大島の味噌つけ麺950円。創業30年、首都圏とアメリカに14店。Keiji Ohshima's original taste!

この日のランチでアークヒルズに向かったのは、お花を買いたかったから。28日を最後に産休に入るメンバーとお会いできるのが今日が最後なので、お礼の言葉とともに。また復職の予定なのだが、10ヶ月ほど前僕がこの職場にやってきた時、一番に大変お世話になったことへのお礼を言っておきたくて。一方で、沢山の新たなご縁と経験によって、新しい自分を発見できることに感謝しつつ、今まで大切にしてきたものが通用することにも感謝している。お花屋さんはbeebien(ビビアン)。お花屋さんの女性がもつ雰囲気って、好きっすね。

明日からの出張を控えて仕事の片しが深夜に及ぶ。会社を出ると泉ガーデンの中庭の電飾が綺麗。ちょっと涼しくて秋みたいな風情。twitterのbotアカウントがくれた”起業家精神とは、気質ではなく行動である。”というドラッカーの言葉が沁みる。いい言葉っす。