2011年5月7日土曜日

"道近しといえども、行かざれば至らず"(筍子)からカレーへ

17年間愛用した自宅のガスコンロを一新した。壊れてしまったわけではないんだけど、お値打ちに買えるお勧めがあったので。一歩を踏み出して具体的な行動に移るのは、本当にちょっとしたきっかけだったりするっす。

ってなこともあってカレーを作ってみることにしたっす。夕食は、カレーとサラダとごはんっす。
作ったプロセスも載せておくっす。(4~6人分)

▼底の厚い鍋にサラダ油(大さじ4.5)を入れ、クミンシード(パウダーじゃなくて粒状のものを小さじ1.5)とお好みのスパイス(今回はブラックペッパー、クローブ、ローリエを投入)を少々入れて、中火で焦がさないように、スパイスのまわりにプツプツ泡が出るまで炒める

▼玉ねぎ(1.5個、薄切りにしたもの)を入れ、強火から徐々に火を弱めて黄金色になるまで10分くらい炒め、おろし生姜とおろしニンニクをまぜて(小さじ2)入れる

▼ピーマン(1.5個、薄切りにしたもの)とホールトマト(1カップ)を入れ中火、沸騰したらホールトマトをつぶして1分、弱火にしてヨーグルト(1/2カップ)を入れてさっと混ぜる

▼弱火のまま、ターメリック(小さじ1/2弱)、カイエン・ペパー(小さじ1弱)、コリアンダー(小さじ3)、塩(小さじ3)を入れ、中火にして、水(1.5カップ)を入れ、煮立ったら火を弱めてかきまぜながら3分くらい煮込んでとろみを出す

▼鶏肉(今回は骨付きがなかったので、普通の鶏もも肉を700gくらい投入)を加えて中火で炒め、鶏肉の表面が白く変わったらヒタヒタにかぶるまで水(3カップ弱)を加え、時々かきまぜながら、ふたをして弱火で30分煮込む

▼鶏肉が柔らかくなったらガラムマサラ(小さじ1.5)と牛乳(120cc)を加えて完成

人気の投稿