2011年5月20日金曜日

大農 中農 小農 - 虫を見ずして虫を捕るっす

5/16(mon)、ランチはopera@六本木一丁目。2人で行ったんだが、職場の方と一緒になって4人で一緒に。スパゲティーニ、ベーコン、茄子、ズッキーニとトマトソース。サラダバー、ドリンクバー付、900円。いつもながら、サラダバーのパフォーマンス高いっす。

5/17(tue)、二男の誕生日。素敵なお天気で散歩日和。お昼は職場の方と二人でBrasserie Va-tout@六本木五丁目わず。カジキマグロのグリエ アジア風、サラダ、パン付、1,000円。新店と思って来てみたが、お店に入ってみて、以前に来たことがあることに気付いたっす。

夜はケーキを買って帰ったっす。ashiのシャルロットフレーズでお祝いっす!

5/18(wed)は終日会議。お昼は内食。夕暮れ時は爽やかな空気。案件は盛りだくさんな会議だったけど、いつになくスムーズな進行でした。

夜、グループ各社の皆さんと、omae XEX(尾前ゼックス)@六本木七丁目へ。昼間の話題をざっくばらんに引き続き語り合い、気持ちの部分をすり合わせて、視界を揃えていくっす。いろいろな考え方や思いがシンクロする瞬間は、初恋の気分とでも言うんでしょうか、わくわくするっす。お料理は、先付三点盛り(ポッコンチーニの茶碗蒸し / 季節のエスプーマ / 本鮪のレンゲ)、甘海老のタルタル 海水ジュレと7種類の薬味添え、本日の魚介料理、新鮮葉野菜のバーニャカウダ 蟹味噌を入れたソース、黒毛和牛フィレ、冷製 五島手延べうどん、デザートとコーヒー。蟹味噌の入ったバーニャカウダが素敵な美味しさだったっす。

その後は場所を変えて、深く深く夜を徹して語るのでした。テキーラの一気飲みはキツイっすww

5/20(fri)は紅太陽の中華を夜食べました。お昼はちょっとパツパツで食べる時間がなかったっす。定番のエビマヨの他、白菜と春雨を辛く炒めたやつとか。初めて食べたけど、美味しかったっす。帰りにセブンイレブンでハッピーターン200+100%を買った。最初から300%に仕上げていかないところが面白い。小袋入りのパウダーを容器に入れてふりふりしてから食べるんだけど、もう飽和状態で220%ぐらいにしか絡んでない感じ。残ったパウダーでご飯を食べれるのでは、と思ったりしてww

先週、20年前にお世話になったクライアントの方の定年パーティーで、「大農、虫を見ずして虫を捕る。中農、虫を見て虫を捕る。小農、虫を見て災いと嘆く」という言葉をいただく。因みにその方は新人時代に先輩からその言葉を頂き、社会人人生を通してそのことを意識し続けてきたという、素晴らしい方っす。わかっちゃいるけど、なかなかできないことだと思うっす。チームのみんなが大農を目指す心意気だったら、どんなに素敵なパフォーマンスだろうか。