2011年5月5日木曜日

元リク&小湘亭のご縁でBBQ@サザンビーチサーフハウス

5/4(wed)、GWまっただ中の夕食、久しぶりに蟹蒲を食べた。子どもの頃は賞味期限が迫ってるのが家に沢山あって、めっちゃ食ってたしw

5/5(thu)、こどもの日。この日の朝食のオムレツは僕が作ったっす。玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ、トマトが入っています。ロールに失敗してグチャグチャになったっすw でも、失敗があるから前進できるんですよね。"失敗とは転ぶことではなく、そのまま起き上がらないこと"(ピックフォード)みたいな。

お昼からはサザンビーチサーフハウスでBBQ。山下佳奈子さんのお誘いで、小湘亭のスタッフによるアレンジ、ご縁のある皆さんの集まり。佳奈さんは元リクルートで、僕は直接お仕事ご一緒したころはないんだけどエリアゼクシィを担当した共通点がある。今はなきBAR edit!でいつも大変お世話になってのご縁っす。家内と二男の3人で茅ヶ崎でJRを降り、サザン通りを歩いて12時に到着。

みやじ豚、鳥焼き、ビールカップには名前! 鳥焼きは背後からトンビに襲撃されて奪われたっす。ばさーっ!とか音がして手元のお皿が足元に落っこちたときには何が起きたかわからなかったっす。

新鮮なトマトときゅうり、ご近所の方からの差し入れの釜揚げしらすと生しらすもいただきました。しらす焼きそばなるメニューも登場したっす。釜揚げしらすはもちもちして旨い!ほんのりバターのような風味っす。が、なんと言っても僕的に一番美味しかったのは、かま焼きっすね。

二男とはキャッチボールやサッカーをやったっす。そのあとみんなでバレーをやろうということになったんだけど、これがラリーが続かない、続かないw 足元が砂場ってことをおいても、繋がらなさすぎ。失敗した人は男女の容赦なく"尻蹴り"。必死の思いでラリー22回、こんなに腹から笑ったのはいつ以来だろう?

ほとんど知らない方ばかりの集まりでしたが、大変楽しい半日でした。木下さん(狭域でご一緒)や塚本さん(MSでご一緒)、辰巳さん(狭域でご一緒)ともいろいろお話できましたし、松村さんはCRAYのスーパーコンピューターのタイムシェア営業をご一緒させていただいていたころ以来ですから25年振りくらいでしょうか、いずれも元リクルートの皆さんです。浜辺で昼寝を満喫する人、この寒い中で海に入水する捨て身の男女、みなさんでの誕生日の祝福などなど、素敵な方たちと素敵なひと時を過ごしました、感謝! 二男は女性の方々から”イケメン”と呼ばれていたようで、僕は”イケメンお父さん”。”イケメンなお父さん”ということではないようでしたww