2011年6月4日土曜日

"ジェットコースター・ロマンス"はそういう詩だったのか!

今週はなにかと変化の激しい一週間だった。アップダウンの大きさというとき、「ジェットコースター」を想起したんだけど、よく考えるとジェットコースターは最初に高い所に上るけど、一旦走り出したらさほどのアップダウンはないっすよね。KinKi Kidsの"ジェットコースター・ロマンス"(作詞 松本隆/作曲 山下達郎)をなんとなく、気持ちが高まったり悩んだり的な意味と思っていたんだけど、辻褄があわないと思って改めて歌詞を確認すると、走り出したら止まらないって趣旨の歌でした。その方が断然シックリするっす、至極当たり前のことなんですがwww

アップダウンの第一は寒暖の差。週前半は台風の接近に始まって雨模様の寒い日が続き、スプリングコートを着ている人の姿に違和感がなかったけど、週末に向けては俄然初夏の趣き。季節感に向き合う心構えが揺らぐっす。


アップダウンの第二は食事。今週は食べたり食べなかったりが一層多い一週間でした。
5/29(sun)の夜は一人で自炊。豚バラと茄子・ピーマン・椎茸の辛味噌炒めとトマト、トウモロコシ。
5/30(mon)、朝はドトール。昼は抜き、夜は電子レンジでインスタントラーメン。
5/31(tue)、朝は抜き、昼はTURANDOT@アークヒルズ。夜は抜き。
6/1(wed)は三食とも抜き。
6/2(thu)は朝抜き、昼は役員会議でお弁当、夜は新橋でコース料理。
6/3(fri)は朝抜き、昼は六本木三丁目のTAKASHI CUCINA ITALIANA。夜、自宅で飲みながら電子レンジでインスタントラーメンに再チャレンジ。
6/4(sat)の朝も電子レンジでインスタントラーメン。
火曜のランチからの次は木曜のお弁当まで48時間食べてなかったんだけど、ご指摘を受けたようなファスティングへのチャレンジとかではありませんww 水曜の夜の「昨日のお昼以来食べていない状況で、新橋JRホームにいつもながらの強烈な存在感を示す中華料理らしき魅惑の芳香に突入!くーっ、この匂いでジョッキ2杯飲む自信があるっす!」のつぶやきは、多数の反響をいただき、空腹の帰宅がとっても楽しいひとときになりました。


電子レンジでインスタントラーメンは、会社で教えてもらったので作ってみたっす。丼にお湯をはってインスタントラーメンのスープと麺入れて、カット野菜入れて、電子レンジでチンする。ベストタイムは湯でスタートを前提に全体時間は鍋茹でより30秒少なく、カット野菜は仕上がりの2分30秒前に投入。鍋茹3分のラーメンなら最初から野菜も一緒にスタートっすね。今週3回作って、完成の域に達したと思うっす。


TURANDOT@アークヒルズ。白雪麺におかず三品をトッピングして、750円。ステキな陽気なのでオープンテラスで食べたっす。会社の方と二人で行ったんですが、テラスは断然女性の憩いの場ですね。人になついてしまっている鳥が、各所のテーブルに遠慮なく飛び入る。でも、食事をしている彼女たちにはちょっと嫌がられているっすww

個室懐石 銀座 結@銀座七丁目。お仕事の関係の方のご指定のお店。18:30の現地集合を19:00と勘違いしていて若干遅れてしまいました。"五分前の精神"に反しますな。話題はいろいろでございましたが、深夜までテンションが切れることなく、楽しく過ごせて良かったっす。

TAKASHI CUCINA ITALIANA@六本木三丁目。パスタランチ、浅利と大葉のスパゲティ柚子の香り、自家製パン、サラダ付1,000円。柴山さんにいただいたお店のチラシを持ってきたら、デザートとコーヒーがサービスだったっす。 

アップダウンその3。"大人のPiknik"からマティーニまで。一貫しているのは大人っぽさか?ww マティーニなんかはいつも飲まないんだけど、BAR Gun!に行ったらバリバリバーテンダーのマスターの傍でうら若き女性バーテンダーが修行している。いろいろ教えてもらって、マスターのお許しを得て、彼女にマティーニを作ってもらった。マスターも美味しいって、良かったね。でもこの彼女、話をしていくと、小湘亭で僕の誕生祝いのヴーヴクリコを個室に持ってきながら何の前触れもなくポン!って開けちゃった彼女であり、ササンビーチサーフハウスのBBQでまだ寒い海に果敢に入水し、ビーチバレーでは竹下佳江ばりに自分の後方にトスを上げていた迷セッターの彼女ではないっすか!びっくりした、やっぱシチュエーションで全然雰囲気変わるのねww