2010年8月7日土曜日

坂の上の・・



新しい職場は六本木1丁目。
藤沢から湘南新宿ラインで恵比寿まで行って、営団で六本木へ。
六本木からはちょっと距離があるけど、歩く。
行きと帰りは違う道を行く。
行きは六本木通りからアプローチして六本木一丁目駅に入り、泉ガーデンの1F(地下鉄改札直結フロアが1Fなのだ)に入る。
帰りは4F(表通りに出るのは4Fあたりなのだ)から通りに出て、ロアビル(5丁目)の方へ出て、六本木駅へ向かう。
これだと、行きも帰りもあんまり登り坂がないんだよね。
六本木はヒルズもありますが、本当に坂が多い。
山にアプローチする坂ではなくて、本当にヒルズ、アップダウンが街の中にある。
通勤の往復の間にも沢山の坂がある。
       

これらの坂は探したわけじゃなくて、通勤の往復にある坂っすから。

そうした坂の合間から見える東京タワーはなぜだか郷愁を抱く。

別に僕は東京で育ったわけではないのに。


因みに新しい職場のエレベータはボタンを押した後、到着予告灯がまあまあ違うエレベータ籠に変更される。
一生懸命最早のエレベータを到着させようと考えている感じがして好感が持てる。

会社のエスカレータは7~4階を結ぶものがビル中心とビル外壁の2箇所に。
長い、長い、長~い。
ずーーーーーと向こうに知り合いを見つけると、挨拶を交わすタイミングが掴みづらいw
 

そして、今日も、夕焼けが素敵っす。

人気の投稿