2010年8月1日日曜日

博多もつ鍋を食べる(恵比寿・六本木・表参道・六本木・恵比寿な一日)

今日は夕食を六本木で食べる。
前から家族でもつ鍋を食べに行こう!と計画していたのだが、六本木に行ってみたいお店を見つけたので、おのぼりがてら1日出掛けることに。

お昼くらいに都心に出るように藤沢を出発。
ちょうど湘南新宿ラインがやってきたので、恵比寿でお昼を食べることにした。

前から行ってみたかった、板蕎麦 香り家へ。

ほどほどにお客さんが入っていて混んでいるわけでも空いているわけでもなく、落ち着く雰囲気。
天ぷらそば切りを注文。
穴子飯はサービスで付けていただける。
海老天が絶品、もちろん蕎麦もうまし。
蕎麦は、石臼で実を甘皮ごと挽いているそうです。
太打ちと細打ちを選べます(写真は細打ちです)。
天ぷらは、カウンターで揚げたてをいただく天ぷらの味でした。

恵比寿からメトロに乗って六本木へ。
tokyo midtownに向かい、ブラブラ。
続いてroppongi hillsに向かい、ブラブラ。
会社が入っているビルが眼前に見えました。
  

続いてomote-sando hillsに向かい、ブラブラ。
 
MIYASHITA謹製「表参道[半熟]生カステラ」を買いました。
 
翌朝いただきました。

二男がTシャツが欲しいと言うので、裏原の方も行きました。


そして六本木に戻り、本日のメインイベント博多もつ鍋へ。
お店は六本木三丁目の「くいものや みくに」。
コラーゲンモツ鍋、飲み放付4,000円のhotpepperクーポンを使う。
500円足すとカクテルとかも飲み放題になるが、基本セットで十分。
 
ビールと付き出しの生ハム。

 
左はサーモンやイカ、わかめなど魚介のカルパッチョ。
すごく、美味しい!
右は、鉄板、鶏のから揚げ。

 
もつ鍋は塩と味噌を選択できる。
僕らは味噌!
しめはラーメンです。
雑炊にもできるようです。


大満足、満腹!
お店を出て六本木のドンキホーテで買い物。
異国情緒溢れる六本木を夜歩くと、海外に来たように感じることがあります。

恵比寿までメトロで戻ると、夏祭り真っ最中でした。


お茶を飲みに行こうと、恵比寿横丁の路地をつっきりました。
雰囲気があるこの路地裏で今度また飲みたいものです。

お茶は一度行ってみたかった、loger cafe(ロジェカフェ)へ。
 
クラシック ガトーショコラとティラミスをいただきました。
評判どおり、雰囲気のある素敵なお店でした。