2010年8月7日土曜日

今週の片想い(まあ、食事と飲みっす)

8月に入った。
家内と二男が旅に出ているので、僕は長男と二人。
食事は基本的に一人だ。

1日(日)の夜は、晩酌モード。

麻婆豆腐、焼売、温野菜、納豆、あ〜んどビウ!
終盤、麻婆豆腐と納豆をコラボしたら、まろやかなお味の新たな一品に変身したと呟いたら、挑戦者現る!的な反応をいただいた。

ってことで、急遽2日(月)は月2回のプチ断食の日に。
朝晩は一緒に食べる人がいないと、大きく食べる気が失せるっす。
でも、平日の断食は想像以上に忍耐がいることがやってみて分かった。

3日(火)のランチは満足度高し!
NOZAKI@六本木5丁目でランチ。
 
オープンエアのテラスなんだけど、酷暑の今日でも過ごしやすかった。
スパゲティーニ、万願寺としらすとクロスティーニをチョイス。

サラダ、フォッカッチャ、ドルチェ、ドリンク付で1,000円。
 
平日のランチは1,000円以下に抑えるようにしてる。
1,000円をこえると、1ヶ月をしのぐのが難しくなってくるっす。
でも、美味しいものを食べたいとは思うっす。
このクオリティーで1,000円は素敵っす!

3日は家内と二男が旅行から帰ってきたので、自宅近くで外食。
長男は江ノ島の花火っす。
潤屋@藤沢本町。
 
焼鳥うまし。
      

4日(水)のお昼は、トラットリア・イタリア@六本木一丁目。
冷製パスタセット。
  
海老とフレッシュトマトのバジルソース 冷製カッペリーニ、サラダ、パン、コーヒーで1,000円。

4日はさらに夜、飲み!
ゼクシィの朋友、 @mck_arase さんと @sansansanpo さん。
個室 自然酒庵 品川虎之介 はなれ@品川。
 
本当に楽しいっす。
今のお互いのこと、昔のこと。
いろいろ話していると、昔のことにも新たな感慨や解釈、そして忘れていたことが思い出されたりして、新しい刺激が生まれる。
本当に、ありがたいことだと感謝している。

5日(木)の昼食は、MAMI-ANA@麻布台3丁目。
  
順調に毎日新規開拓。
ゴ〜ヤ〜ちゃんぷる〜定食、ライス、汁、サラダ、デザート付、900円。
 
デザートは白玉と小豆入りのミニフラッペでした。

6日(金)のランチは、和幸@六本木一丁目。
ランチメニューの和幸御飯、872円。

7日(土)のランチは、地元藤沢。
南口のNEXUSへ。

僕は、NEXUS風タコライスをチョイス。

牛リブロースカットステーキを特性スパイスでソテーしたボリューム満点オリジナルタコライスだって!
ドリンク付き、サラダorスープも付く。
 
さらに食前グラスワイン(赤or白)のサービスあり。


家内は、ネギトロとアボガドの温泉卵入りカリフォルニア丼をチョイス。