2010年8月13日金曜日

今週出会ったHappyな飲食

8日(日)、本日のランチはフレッシュネスバーガー@藤沢本町店。

クラッシックチーズバーガーを食す。
ハンバーガーは、超久しぶり。
iPhone4に慣れず、tweetに苦労する。

午後、録り溜めてあった『剣岳 点の記』をビデオで観る。
「大切なのは、何を成したかということではなく、何のために成したかということである」っていうくだりが2回ばかり出てくるけど、それ以上に「誰と成したかが一番の財産だ」と思わせる内容で感動したっす。

夕飯は我が家で焼肉っす。
 
今日スーパーで買ったタレが2つともホームランっす!
「かおりの蔵 丸絞りゆずぽんず」と「紅の梅だれ」。
どっちもミツカンの作品っす。

9日(月)、世は夏休みモードに突入しているようだ。
今日のランチは、山嵐@六本木三丁目で「スーラーつけ麺」。
 
スープは酸味がある。
麺にトッピングされている胡麻豆腐とスープに煮込まれている椎茸が変わっていて旨い。


夕暮れは、どんなシチュエーションでも一定の郷愁を感じる。
隠し絵あるいは隠し味みたいな何かがあるのだろうか?

10日(火)、本日のランチは @kahorinrinRTR さんと、赤坂とさか@赤坂一丁目。
 
Twitterで共通の友人である @MamiSugihara さんを介してお互いを発見し、6年ぶりに再会!
鶏ひつまぶし、1,000円を食す。
R社にお互いいた時の仕事上の接点はさほどないのだが、大いに会話は盛り上がる。
お互いの現在や、Rの時の境遇を踏まえて今を語ったり、共通の経験や仲間のこととか。
twitterが多くのコミュニケーションの行間を埋めている。

夜は、職場のみなさんと暑気払いで神田精養軒の屋上ビアガーデンへ。
 
昔ながらの雰囲気っす、呼んでも呼んでもウエイトレスが来ないみたいな。
でも、昔のイメージからすると、随分イケてる感じがしました。
女性客も多く、楽しいひとときでした。

下の写真は、twitterで「おしゃれなお好み焼き」にしか見えないと指摘を受けた「お肉たっぷり特大メンチカレーコロッケ」っす。

盛り上がったところで、2軒目!
パークサイドホテルのトップラウンジへ。
ブラントンのハイボール飲んだっす。
さらに3件目は、カラオケに行きました!

ということで昨日は明らかな飲みすぎっす。
11日(水)のランチは、ロイヤルインディアンダイニング 泉ガーデン店@六本木一丁目。
ランチカレーセットは890円だが、今日はランチバイキング1,190円にする。
新陳代謝を高める、汗をかいて酒を抜くのだ!


12日(木)は役員ランチミーティングで内食。
夜、Rで一緒だった @nao_frt さんとの約束で恵比寿に向かう。

約束の時間に早かったので、恵比寿神社で商売繁盛を祈願。

日本三大恵比寿神社は、京都、大阪今宮、西宮だって。
東京・恵比寿はここの他に、恵比寿ガーデンプレイスの中にも。
そっちは明治26年日本麦酒醸造会社が創業にあたって、商売繁盛を願い西宮から勧請したそうです。

@nao_frt さんとの待ち合わせのお店は、さかえや 恵比寿本店。
お店はこんな感じ。
 

【美】コース飲放付、クーポン使って一人3,980円を予約。
  

こんな感じで続きまして、メインはコラーゲンボール付きの鶏しゃぶっす。
じゃぶしゃぶしてボールに浸けて、レタスに乗せて好みで薬味や野菜を巻いて、好きなタレにつけて食べるんですが、美味しいっす。
 
ただ、しゃぶしゃぶしただけでも、しっかり美味しいし。

@nao_frt さんとの話題は、情熱をもってことにあたれば道は拓けるのか、みたいな先進的取り組みをする他企業の話題に花が咲きました。
また、卒業してどう感じ方、接し方が変わったかとか、過去と今の心境の違いとか、今だったらどうとか、しがらみにとらわれなければどんなことができるだろうとか、こんな可能性はどうだろうとか、ブレストみたいな飲み会で、楽しかったです。

そして、しめの雑炊がコラーゲンたっぷりの濃厚な味で美味しかったっす。
そして、デザート。

コストパフォーマンスめちゃくちゃ高いっすね。
激戦区なんでしょうか。

13日(金)、今日から月曜まで夏休み。
今日のランチは地元藤沢で、そば酒房 蔵
日替り定食、赤魚の粕漬の焼き物。
刺身はマグロと鰹。


今週も、美味しくいただきました。
ごちそうさまです。