2016年10月26日水曜日

那覇のちゅらさん亭、ティラジャーのお刺身ってのが斬新な味わいでした!(*'ω'*)

【10/26(wed)】檸檬もいただきましたのでうどんを茹でで、のっけていただきました。果汁を絞って、果肉も食べたよ。爽やかな酸味で美味しかったです!

地元藤沢のスナンスナンで淡路島スタウトポークカレー食べた。スタウトビールで煮込んだトロトロのポークがのった1番人気のカレーらしい。淡路島咖喱はビープラウド社がNPO法人淡路島活性化推進委員会と組んで、全国供給してるとのこと。飴色になるまで 4時間ゆっくり炒めた淡路島の玉ねぎをベースに、リンゴや、バナナ、マンゴー、パパイヤなど9種のフルーツが甘みを生み出しています。そして鶏ガラスープと香味野菜のスープ、デミグラスソースがコクと旨味を、さらに唐辛子とターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリークなど16種のスパイスが辛さを演出します。

【10/27(thu)】朝はいつもの新橋、かのやでかきあげ蕎麦。

【10/28(fri)】お昼は会社で来客、お弁当をいただきながらでした。

夕方、一路沖縄へ。機内で紫芋のアイスクリームをいただきました。

ジモティで賑わう那覇のちゅらさん亭へ!ティラジャーのお刺身ってのを食べましたが、マガキガイという巻貝のようです。お魚や貝などは地方によって呼び方が全然違うのは、流通範囲が狭かったからでしょうか?







【10/29(sat)】ホテル近くのoHacorté( オハコルテ)Bakeryで、スクランブルエッグとソーセージのモーニングトーストセットを食べたフレンチトーストが有名なようですが、朝なのでこちらに。トーストそのものが美味しい!お店の広さと提供役務の幅広さの割にスタッフが少なくててんてこ舞いです!