「仙台カレー」は辛口の赤味噌である仙台味噌を加えたコクの味わいです!(*'▽')

【9/28(wed)】何の色気も飾り気も愛嬌もないカツに見えますが、美味しい。横浜、馬車道に昭和2年に開業した老舗、勝烈庵の看板メニュー「かつれつ」です。いわゆるヒレカツですね。キャベツはおかわりしました!٩(ˊᗜˋ*)و

【9/29(thu)】みなさんと溜池、アークヒルズの陳麻婆豆腐へ。スタートは蒸し鶏とザーサイのトマトソース。いつもながらの美味しさです!(*'ω'*)







【9/30(fri)】9ヶ月にわたる歯の移植が終わり、かみ合わせや歯並びの感触が変わった。これが本来なんだなー、とか感じながら六本木一丁目のCafe LUMEで白魚のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノを食べた。ベースになっているハマグリ出汁のスープが優しく複雑な味で美味しい。

牛タン@四季七草からのbalconyへ。六本木の夜は今日も長いです!

【10/1(sat)】山梨 八ヶ岳山麓で収穫の有機野菜の定期便が今月も届きました!(*'ω'*)

こないだ仙台で買った、伊達の牛タン本舗の缶詰「仙台カレー」を食べた。柔らかく煮込んだ牛タンがゴロゴロ入ってて美味しい!「仙台カレー」は、辛口の赤味噌である仙台味噌を加えたコクのあるカレー。赤味噌文化の名古屋で育った僕には大きなシンパシーです。ちなみに仙台は昆布の出汁を使う文化がなかったため、少量でも素材を引き立てやすい味づくりの工夫から、塩分を多めにして熟成期間を延ばした味噌が生まれたそうです。