お世話になった歯医者の衛生士さんから、生まれ故郷秋田の銘酒「一白水成」をいただきました!('ω')

【9/12(mon)】六本木一丁目、泉ガーデンタワーのトラットリア・イタリアで、秋刀魚と大根のスパゲッティをいただきました。賽の目に切ってある大根が味わい深くて美味しい。もちろん秋刀魚もね。




【9/13(tue)】六本木一丁目、泉ガーデンタワーの杵屋でランチ。王さんの卵とじうどんをいただきました。とろみと酸味のあるスープにラー油をダーっと回しかけると、中華風味になって、めっちゃ美味しいです。"中華風 卵とじうどん"ではなく"王さんの卵とじうどん"と名付けたところにネーミングセンスの良さを感じます。

【9/14(wed)】半年以上にわたってお世話になっている歯医者の衛生士さんが勤め先を変わられるってことで丁重に感謝申し上げましたら、指導に忠実にしてきたからか、逆にお礼にと彼女の生まれ故郷である秋田の「一白水成」をいただきました。一升瓶は特別純米無濾過原酒、生詰の瓶燗一回火入れ。香り豊かで日本酒をいただく歓びに浸ります。右手は一白水成の市販酒最高峰、プレミアム純米大吟醸。定番酒よりも爽やかさに磨きがかかっていて、日本酒がちょっと苦手な女性向けだと思います。共に美味しくいただきました。ありがとうございます、お世話になりました!(*'ω'*)

【9/15(thu)】競泳女子4×100mリレーで活躍した山口美咲選手が、リオ五輪のご報告にと弊社本社までお運びいただきました。ここに至るまでいろいろなご苦労があったことは察するに余りありますが、目標にされていた日本新記録を達成できたことの喜びと、IZUMIOサポートへの大変な感謝のお言葉をいただきました。社長と私が持っているお皿とカップは、いただきました水泳日本選手団の皆さんのサインが入った非売記念品です。

【9/16(fri)】夜は博多、祇園のゆき正さんにお世話になり、中学・高校時代の旧友と一緒に、日本酒とともに美味しいお魚を堪能しました。名古屋で生まれ育ちましたが、のどぐろは赤むつの名で親しんでいました。いまや全国的にすっかりのどぐろが定着、のどぐろと言った方が高級な感じさえしますね。









お店の前の注連懸稲荷神社、櫛田神社とお参りしてから、さらに二軒はしご、テキーラのドン・フリオ/Don Julioも堪能して、最後は博多ラーメンで〆ました。