2017年1月17日火曜日

認定NPO法人、東京おもちゃ美術館へ。人間が初めて出会うアートはおもちゃなのだ!

【1/15(sun)】長男一家と東京おもちゃ美術館へ。2008年に旧新宿区立四谷第四小学校に移転して現在がある。この廃校は地域の寄付によってドイツの建築家が設計。奇跡的に戦災を免れた歴史的建造物らしい。もともとは1984年、東京・中野にある芸術教育研究所の付属施設として「おもちゃ美術館」として開館。故・前館長:多田信作が「人間が初めて出会うアートはおもちゃなのでは?」という理念で”美術館”と名付け、おもちゃを「見る」「借りて遊ぶ」「作る」「調べる」の4つの特徴を備えたそなえた美術館として、23年間広く愛されてきた。グリコのおまけから世界の伝承玩具等、収蔵品は100カ国10万点以上に及ぶ。2010年から認定NPO法人認証。素敵な施設です。






その後、ぶらぶらと新宿へ。三丁目のH.I.S Hawaiiに寄ったりしながら過ごし、夜は新宿の良彌で西京焼膳をいただきました。



帰宅途中に買った鈴懸のいちご大福を食べた。本店は福岡ですが、新宿の伊勢丹のお店で作っているのを買いました。強烈な苺の主張、そしてそのアピールを妨げない控えめな餡の甘さ、さらに全体のバランスをとりもつ絶妙な求肥の皮のバランス。素晴らしい出来栄えだと思います!♡

【1/16(mon)】こないだまでお仕事をご一緒していた方がお店に出ている奥処庵@大阪城北詰へ。レバーやせせりなど、美味しい焼き鳥に舌鼓を打ちました。そして焼き鳥屋さんに梅水晶があると、嬉しくなります!٩(ˊᗜˋ*)و 白菜の浅漬けは、お店に出ている彼の実家で今朝採れたものを漬けて出してくれました。ささみとアボカドのクリームチーズ春巻き、菜の花とささみの酢味噌和え、そして高知の純米 安芸虎を熱燗。きもレアのネギソースは、ごま油の風味が秀逸でした!







その後、本町の炭火焼工房 ぢどり庵へ。鶏から鶏なので、お刺身も頼みました。お腹いっぱい(笑)!


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿