2017年1月24日火曜日

藤沢市民マラソンキャンセルからの極寒の帯広、名物の豚丼をいただく

【1/22(sun)】本当は今日は藤沢市民マラソンに出走エントリーしてたのですが、お仕事で極寒の帯広へ。打ち合わせの後に名物の豚丼をいただきに老舗の新橋へ。甘辛の味付けが、名古屋育ちの私の心をジャストミートです。十勝開拓にいらっしゃった人たちが故郷の鰻丼を懐かしんで、鰻のかわりに豚を使ったというルーツに合点がいきます。白みそベースで豆腐をつぶして入れてあるというけんちん汁も美味しゅうございました!(*´꒳`*)




夜はくつろぎ居酒屋 ここからへ。地元の素朴な産物が、逆に豊かな滋味を感じさせます。






言うまでもなく、寒い。氷点下12℃でまだ、ましな方らしいですが。〆のラーメンはTGK付きでいただきました。凍結路面にはかーなり注意してましたが、滑って転びました(汗)何年も前に札幌で滑って転んだときは肋骨が折れましたが、今回は適切な受身にて健在です!٩(ˊᗜˋ*)و





【1/23(mon)】ホテルで朝食。鶏のスープが身体に沁み入ります。豚丼もいただきましたが、前日のものとは全く違ったアレンジです。新橋の方が特別なのだと思いますが。



帯広の麺や いつきで、肉まき味噌らーめん。こってりはしてないけどコクのあるスープにチヂレ麺がよく絡みます。そしてトロトロのチャーシューとその下に隠れている香ばしく炒めたもやしがクセになりそうな美味しさです!(*´꒳`*)


夜の降雪も上がり、徐々に風もおさまってきました。お天気の穏やかなうちに、明朝の帰京を繰り上げて最終便で帯広を発とうと思います。昨朝、こちらへ向かう便は早朝7:05発だったのですが、起きたら6時だった時はビビりましたが、なんとか2日間を全うしました。貴重な機会をありがとうございます!(´∀`*)






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿