2016年5月3日火曜日

初めてのすだちそばと、懐かしい星座占いのテーブルおみくじと

【5/3(hol)】R.Lワッフルcafe、東京駅八重洲口グランルーフ店で焼きマシュマロワッフル食べた。とろけてるマシュマロとサクッとしたワッフルの食感のハーモニーに意外な好感を抱く一品でした。さすが、神戸発創業25年を迎える老舗ブランド!

GW、中盤3連休がスタート。銀座に出て東急PLAZA銀座などをブラブラ。数寄屋橋交差点のこの一角はかつての銀座東芝ビル跡地であり、旭屋書店があった場所だ。まだハリポタが世間にほぼ認知されていなかった頃、何気なく手にとった「賢者の石」を買ってみたらめっちゃ面白かったことが、旭屋書店で出会った本で一番の思い出だ。



まさにBody barって感じですね。カラフル!

銀座の手打きだでかきあげ天のせいろを食べた。お蕎麦も美味しかったけど、やっぱ蕎麦湯が美味しいのが一番幸せを感じる。

DAIMARU東京、デパ地下のほっぺタウンで、創作鮨処 タキモトの豪華トリプルミルフィーユ寿司を買った。ウニ、カニ、イクラ、サーモン、マグロの中落ち、明太子など間違いないネタがギュッと詰まっています!

【5/4(hol)】自宅でレトルトカレーブッフェ。右上の黄色の器から時計回りに、nakato麻布十番シリーズのバターチキンカレー、東京神田神保町エチオピアのビーフカレー、熊本火の国カレーの赤のトマトカレー、成城石井feat.中村屋のキーマカレー。どれもすごく美味しかったです!

【5/5(hol)】次男の朝食に、パスタ作った。オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒めたところに、茹でた蕪と人参とマカロニを絡めて、人参の葉をアクセントに。僕は味見しかしてないけど、粗挽きデュラム小麦のヴェスヴィオがモチモチしてて美味しかった!(*'ω'*) 次男からはちょっと味が薄いな、って言われましたが(笑)

僕は藤沢に出た時に、駅の箱根そばでコロッケそばを食べたのさ(笑)

夜は地元のかしわへ。お金入れてガチャン!ってやるおみくじが懐かしい。お金を投入する星座は全く関係ないと思われる。次男と僕と2回引いたけど、微妙に当たっているように思われるところがすごい。



【5/6(fri)】お昼は西麻布、おそばの甲賀ですだちそばを。すだちがほんのり薫るつゆがめっちゃくちゃ美味しい。そしてお蕎麦自体はそれをはるかに上回る存在感の美味しさだ。赤坂砂場で14年修行した店主が切り盛りする、ミシュランガイド東京2015ビブグルマン獲得の看板に相応しいクオリティでした。


昔懐かしい銀座のデリーでカレーを食べた。左手前から時計回りに、一番のお気に入りコルマカレー、思いがけず美味しかったベジタブルカレー、お店一番人気超辛口のカシミールカレー、優しさ溢れるバターチキンカレー。タンドリーチキンも間違いない旨さでした。