2016年4月28日木曜日

リオ五輪、がんばれ!山口美咲選手!(^^)!

【4/28(thu)】今日のお昼は泉ガーデン、出雲蕎麦のいづ味で野菜辛つけそば。やっぱり麺は十割そばのようですね。野菜たっぷりでヘルシー、このお店で一番好きなメニューです。唐辛子もたっぷり、そばと野菜を平らげた後のつけ汁は、そば湯で割って楽しみました。汗かいて昨夜のお酒は完全に抜けました!(*'▽')

午後、リオ五輪の競泳女子4×100mリレーの代表に選ばれた山口美咲選手が弊社本社を訪れた。いつもIZUMIOで応援させていただいているので、代表に選ばれたことの感謝とオリンピックに向けての抱負をご報告にわざわざお越しいただきました。目標は日本新記録とのことで、同じくIZUMIOで応援していて男子の4×100mリレーおよび4×100mメドレーリレーに出場の中村克選手と共に奮闘を期待します!

【4/29(hol)】料理研究家 荒木典子さんの新刊『旬の和ごはん 12ヶ月』を参考にして〈新玉ねぎと鶏団子の煮物〉〈根三つ葉とお揚げのくるみあえ〉〈トマトとクレソンのごまドレッシング〉の3品を夕飯にいただきました。クレソンは売ってなかったのでレタス葉です。どれも手軽で優しい味わいがステキでした。




【4/30(sat)】GWらしい晴天が続きます!

ららぽーと横浜に出向き、昼食は特選ダイニング FOURSYUN内、マンゴーツリーキッチンの「タイのパクチー汁そば」食べました。お天気良いのでテラスに出ていただきました。

映画『スキャナー』を観ました。テレビ局が制作した感がたっぷりの展開で、面白かったですが映画っぽくはなかったですね。

【5/1(sun)】小田急藤沢駅の箱根そばで、冷やしきつねそば食べた。すっかり初夏を思わせる陽気で、大繁盛してます。

GW前半はとっても良いお天気に恵まれましたね。最終日は汗ばむ陽気です。誕生日特典の30%割引券を活用して、冬物を一挙にクリーニングに出しました。とうてい一人で持ちきれる量ではなく、次男にもヘルプしてもらいました。帰り道、氏神様の白旗神社では鯉のぼりが気持ちよさそうに五月晴れの空を泳いでいました。

ルミネ藤沢のラ・メゾンでフルーツプリンを買いました。柑橘類が初夏を思わせる陽気にぴったりの爽やかな味わいです!

晩は地元で精肉業を営む駒形屋さんで焼肉。GWだから混んでるかと思ったけど、意外に空いてた。




【5/2(mon)】ランチは六本木一丁目、BLT steakでステーキとハンバーグのコンビネーションランチ。ゆったりした昼食で、ご一緒の方とあれこれとお話踏み込むことができました。



晩は六本木の「和飲。ほの字」へ。ご一緒の方とは、ワインではなくてひたすらビールそしてハイボール。パクチーサラダ、オニオンスライス、ブロッコリーのソテーやキャベツのコンビーフ炒めなど野菜を中心にいただきました。〆の鉄板オムナポリタンは、薄焼玉子を麺と鉄板の間に敷く名古屋ナポリタンとは似て非なる味わいの一品でした。