映画『殿、利息でござる』を観て、原作の「穀田屋十三郎」が収められている『無私の日本人』を読みたくなったよ

【5/19(thu)】 朝、昨日買ってきた天馬 青山店のバターチキンカレーパンを食べた。カレー屋さんのカレーパンってことで、カレールーはもちろんなんだけど、生地もしっとりサックリしてて美味しい!今度はお店でカレーを食べてみたい。(*'ω'*)


お昼はおなじみ、六本木一丁目の笑壷。いつもお魚チョイスは鯖にしてしまいます。

夜、六本木一丁目の青蓮で中華。



【5/20(fri)】複雑な表情の今朝の彼女。今日は終日カン詰め会議です。

お昼は会議室でお弁当。芦屋の京料理 たか木監修の日々是好日ブランドのお弁当。薄味のお上品な味付けが、京料理って感じでした。

夜は六本木のFiestaへ。大好きなチキンファフィータのランチが無くなってしまったので夜、おじゃましました。ランチ、復活していほしいなぁ。



【5/21(sat)】今朝は冷やし中華を食べたよ。ローソンのやつです。

藤沢駅前、湘南ダイニングTAMARUでランチ。湘南みやじ豚のメンチカツをいただきました!(*'ω'*)

映画『殿、利息でござる』を観た。ちょっと涙を誘われるいい映画でした。そしてこれがまた実話だってのが心に迫った。原作の「穀田屋十三郎」が『無私の日本人』って本に収められている一編だっていうクレジットを見て、そういうテーマだったんだ、と後から知った。帰り道の夕焼けはそんな心情にピッタリな美しさでした。

帰り道にはテラスモール湘南の築地 銀だこでたこ焼き買って食べました。

【5/22(sun)】暑い!ので、卵ソースの冷製パスタ作った。ミキサー使うのは面倒なので、ソースは手でできる限り混ぜたけど、なめらか感にはほど遠いところで断念した。だいぶ前に『美st』に載ってたレシピです。

夜は急遽、藤沢駅前のモキチ クラフト ビアへみんなで行った。ずっと手つかずになっている麩を調理しようと思っていたのだが。その機会は逸したが、かけがえのない楽しいひと時を過ごせたので、はい、満足です!(*'ω'*)