2016年5月9日月曜日

世阿弥の意図する初心に還るひとときなのだ!(*'ω'*)

【5/9(mon)】相変わらずの好天です。今日は午後からお天気崩れるようですが。

ランチ、六本木一丁目のARK HiLLS CAFEでポークジンジャー。ゴールデンウィークはカレンダーどおりに出社が2日挟まってたので、さほどの違和感なく週明けはスタート。

ビジネススクール第41期生の皆さんと素敵なひとときを過ごし、僕もまた初心に還りました。初心とは物事を始めた時の最初の決意と思われがちですが、この言葉のルーツである世阿弥の意図は違います。初心とは初心者の時の数々の失敗の中で感じた悔しさが本来であり、「初心忘るべからず」とはそのように悔しく思ったことをいつまでも忘れずに鍛錬に励めという言葉です。何事も機会として捉え、感謝の気持ちでまた明日に向かっていこうと誓った夜でした!٩(ˊᗜˋ*)و









【5/10(tue)】JR鴨居駅、NREのあじさい茶屋ですだち香る冷し鶏天ぶっかけうどんを食べた。冷かけにできるのか、パートと思しきお二人の女性に聞いてみましたが、ダメでした。でも、麺にほどほどのコシもあって、美味しかったです。

【5/11(wed)】六本木一丁目、泉ガーデンの青蓮で中華を食べた。〆に食べたトマト野菜広東麺がすごく美味しかった。がこの後にメンツがひとり増えたためにお開きに至らず、更に五目あんかけ焼きそばも三口ほどいただきました。



【5/12(thu)】めっちゃいいお天気。ここんところのぐずぐずしたお天気から一転、今日は暑くなりそうです。

今日のお昼は六本木一丁目の大戸屋で鯖の炭火焼。小鉢のおからも美味しかったです。

【5/13(fri)】夏が近づいているって感じですね!(*'▽')

ランチ、六本木一丁目の笑壷で定食。鯖、おひたし、納豆を選びました。ここはどのおかずもご飯がススムので、ご飯を食べ進めるペース配分が難しいです。そしてお魚以上にご飯そのものが美味しかったりするので、なお厄介です(笑)