2015年2月22日日曜日

当事者としてどうするのか、自分はどうありたいのか、自己成長によって未来を創るのだ!

【2/11(wed)】久しぶりにOFF。昨夜は撮りためていたビデオを3時まで観た。明け方の空気はすごく冷たいけど、風はなく陽も射していて暖かく感じる。今日は片づけごとしながら、ゆっくり過ごします!(*^^*)

名古屋でお土産に買ってきた、味仙の郭政良監修、名古屋名物・元祖台湾ラーメンを作って食べた。思ったほど辛くないなー、と調子にのって辣油や唐辛子を増し増ししてたら、大粒の汗が止まらない症候群から抜け出せなくなりました!(笑)


沖縄の皆さーん、今晩はタコライス作って食べましたー!って、沖縄の人がいつもタコライス食べてるわけじゃありませんよね。名古屋出身の僕だって、エビフライとか味噌かつ、味噌煮込み、味噌おでん、手羽先、鰻ひつまぶし、餡かけスパ、鉄板ナポリタンなんてそうそう食べてませんでしたし(笑)

【2/12(thu)】あっという間に休日を終え、再び月曜日からの一週間が始まったかのような朝です。今日から月例の集中会議モードに入り、週末はイベントで地方へ出ます。気持ちを集中して心の力で前進するのだ!(^ ^)

物事に対する解釈にはいろいろな視点や意見があるけど、事実として起きる現象はひとつしかない。そこに評論や解釈が発生しがちだけど、我々が生きるビジネスの現場では、だからどうしていこうと考えるのか、そのために自分はどう変わるのかということしか選択肢はない。過去と他人は変えられないのだ。夜、泉ガーデンの四季七草、いつものハイボールを飲みながら♪(´ε` )





【2/13(fri)】今日は月例のグループ経営会議。通例なら8時間ほどにわたる集中力との勝負。緊張と弛緩を繰り返しながら、兆しや気づきに方向感のコンセンサスを作る時間だ。それは今日一日のためでもこの一ヶ月のためというわけでもなく、もっと未来までにわたる、歴史や、伝統、文化を築いていく大切な機会なのだ。

晩は大阪・福島、ブラジル料理のRIOZってお店でワインとブルーチーズなどをいただきながらのブラジル人ハーフのシェフとのお話が心に沁みました。お店は昨年末にオープンしたばかりで、こないだまではel cieloというお店だったようです。プチトマトをこのように造形する技は初めてお目にかかりました!(o^^o)




【2/14(sat)】朝食はご飯とお味噌汁にヨーグルト食べた。