2014年7月6日日曜日

シンガポールのチリクラブも沖縄の沖縄そばも、やっぱ本場で食べるのが一番っす!

【7/5(sat)】今朝の百合は2つめの花が開花しました!

朝食は先日沖縄で買ってきた沖縄そばを。やっぱ沖縄で食べるのとは違うっす(笑)

山手のドルフィンならぬ、広尾のジャスミンでランチ。看板料理、四川名物の”よだれ鶏”を食べました。蒸した総州古白鶏に15種類の香辛料の香りを移したラー油と甘い黒酢のタレが絡まった味付けは、深い味わいを感じる仕上がりです!

夕方のセミナーまで時間の余裕があるので表参道界隈をブラブラ。4月にオープンした低価格雑貨専門店「AWESOME STORE」も見てきました。「Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)」と「ASOKO(アソコ)」の中間に位置する激戦地で、「off&on(オフノオン)」などを展開するレプハウスがどう戦うのか興味がありましたが、さほどの特徴は感じませんでした。多分品揃えやテイストで勝負していらっしゃるんだとは思いましたが。

LOUIS VUITTON表参道のディスプレイには「見猿・聞か猿・言わ猿」が。個性的っす!

『オーガニックは哲学だ!』 ~在来種の種のこと、未来のために~ と題したジョン・ムーア氏の講演を聴いた。田畑土壌の養分、月齢と成長の相関、作物の色の必然、日本オリジンの在来種はフキ、山芋、ワサビ、ウドぐらいしかないことなど、とってもためになるお話でした!順天堂大の白澤先生もご挨拶にお見えでした。(*^^*)

夜、Singapore Seafood Republic 品川へ。シンガポールの「ジャンボ・シーフード」と「パームビーチ」そして「インターナショナル」の3店が共同出資したレストランです。チリクラブは先日シンガポールの「ジャンボ・シーフード」で食べたのに負けず劣らずの味だと思いました。お隣のカップルの男性がアジア諸国の実情にお詳しいようで大声で知識を披露されていたのと、後ろのテーブルの男女5人のグループのうちのお一人の方の特長ある笑い方と声が会社のあるメンバーの方にそっくりでかなり落ち着きませんでしたが(笑) そしてやっぱ、シンガポールで食べるのと品川で食べるのは、味は同じでもあったりまえですがテンションが違うと思います!(笑)