2011年12月17日土曜日

リクルートと今

12/5(mon)の空は控えめな主張っす。色合いがすべすべした感じで、撫でてみたくなるっす :^)


この日のランチは和菜酒 dining みな美@赤坂2丁目。鯖塩焼定食、お汁はシジミ汁で1,100円っす。ザ・日本の昼餉って感じっすね :^) 

晩は、きんさい屋@赤坂二丁目で議論。鉄板焼とかお好み焼きとか食べたっすが、お好み焼きの仕上げに乗っける目玉焼きの黄身の張力具合いが素敵だったので、この写真をアップするっす :^)

帰路、『席空いた / 座ってみたら / 降りる駅』

12/6(tue)の朝は冷え込みはなかったっす。すらっとしたなめらかな空で、はい、今日も一日よろしくお願いします!ってコミュニケーションを感じたっす。

夜、ゼクシィ茨城・栃木・群馬版の10周年記念パーティ@グラントウキョウサウスタワー41階・空箱へ。北関東の創刊は首都圏版に育てられながら、マーケットを見渡した上での独立であり、狭域のそれは新しいエリアへの新たなチャレンジを伴った誕生という違いがあり、お互いの課題に対する切磋琢磨があったことがステキなのだ、ということを飛び入りでスピーチさせていただきました。

ゼクシィを離れて3年半、そういった僕も違和感なく溶け込める場の雰囲気、つまりそれはリクルートという会社が持つ風土は得難いものだと感じます。でもそこで25年以上を過ごした僕はそれを現在の環境で再現したい訳ではなくて、そこで僕が経験してきた事業と人に対するこだわりを持ち続けたいと思っているのだ、ということを強く思ったっす。





12/7(wed)の朝。‎6時ぐらいはまだ暗い、そんな季節となりました。今朝は雲が多めですが、切れ目の明るく光る部分が飛び立つ不死鳥のように見えるっす。

朝ド@赤坂一丁目リターン。彼女が帰ってきて一週間焦らしての再会っす。敷地2倍超、開放的なリビング風の調度、コンセントタップあり、クルーは6名(うち3名は初見)など、外見は大きく変わったっす。でも、心(風土)は変わっていないっす。そこも変えたかったのか、残したかったのか? しばらく付き合っていくと分かるはずっす:^) 隣のふたり連れが、前はこうだった的に話しているが、全然まちがってるし:D

夜、家内と長男でいくま@地元へ。豚バラ焼き、メニュー登場して以降、いつも頼んでるっす。旨いっす。


12/8(thu)、balcony@六本木一丁目でランチだん。こぼうとベーコンのペペロンチーノ、かぼちゃのスープとパン、ドリンク付で1,000円っす。ごぼう、美味しいっす。



夜は恒例のFNXお客部忘年会、長寿韓酒房@銀座三丁目。僕が長らくお世話になったNEXWAYは当時、リクルートの中にあったわけだけど、文化・風土は変わらないものっす。リクルートの全ての事業部が同じ空気やDNAを持っているわけではなくて、それぞれの事業部が各々のDNAを維持・伝承している、そういったところがリクルートっぽいと感じる。懐かしいメンバーとの話は現在と過去を行き来しながらも、共に同じ時間を生きた共感の再確認がベースっす。めっちゃ自分の想いを話したっす。共感とかじゃなくて、自分に対する確信を深める所作っす。ん、同じことか? 





人気の投稿