2011年8月6日土曜日

岡山、タイ、沖縄、そして東京の夏、ガリガリ君の夏

今週は岡山に行きましたが、タイ、沖縄は行ったのではなくて料理を食べたっす。そして東京にも夏らしい陽気がやっと来ました。週の初めの関東は雨や曇天の繰り返しでしたが、岡山出張はこれぞ日本の夏!を思わせる陽気。週末金曜はいよいよ東京も夏さながらの空が広がりました。
 写真一点目は岡山での朝日、二点目は金曜の東京の夕方、三点目は急な雨で雨宿りしてる鳥二羽、四点目は木曜に晴れわたる大空に向かって聳える東京タワー。

岡山ではイベント会場の後楽ホテルに向かう途中の桶屋橋に夏の風情を感じました。昔のメロドラマではこの界隈は待ち合わせスポットだ​ったらしい。気のせいか、西瓜の香りがしたっす。ところでメロドラマのメロってなんだろう? という疑問には多数の返信をいただきました。

夜、”うまづらや”でうまづらの薄づくりを初めてただきました。うまづらとは、かわはぎのことなんですね。久しい出会いもあって、たくさんの刺激をいただきました。遠く離れている旧知の方ともfacebookでやりとりしながら盛り上がることができたっす。遠方(と言っても首都圏にいるわけだが)の彼女曰く「どこでもドアがあったらいいのに!」ってことなんだけど、ある意味facebookの今的な臨場感はどこでもドアに通じるものがあるっす。

羽田で見たANA機は、垂直尾翼で背の高さを競ってるみたいで微笑ましかったっす。

そうそう、ANAの昔のマークはダビンチのヘリだったんすよね。​全日空の前身、日本ヘリコプター輸送の時からのことだそうです。​モダンじゃね?…ってのも反響まあまあありました。

機内では10:30頃にサンドウィッチ食べたっす。​ベーコンとパスタエッグのサラダ、ホワイトアスパラガスと赤ピー​マンのコンソメスープ付っす。ってことでお昼は抜きっすw ちなみにコーヒーについてきたクッキーは、きびなどの穀類が岩手県産って書​いてある。製造は花巻市の会社っす。翌日上京時の機内朝食はちらし寿司や鮭いくらご飯なんぞ。最初に口にした南瓜の煮物がめっちゃ旨かったっす。

8/10(wed)は、夜タイ料理を食べに急遽、有楽町へ、3人で。とっても美味しくて&やっぱり辛かったっす。タイ文化の話と会​社や事業をどうしていきたいかという話が2:8ぐらいかな。そこ​にあるのは答えではなく、意志っす。 @コカレストラン日比谷

8/11(thu)はグループ飲食店のろくまる@丸の内へ2人で。住所は丸の内だけど、八重洲だしww ちなみにチェーンとしてのろくまるはもつ鍋がメインなんだけど、この丸の内のお店は沖縄料理がめっちゃ旨いっす。そして泡盛がたくさんある。随分遅い時間の入店だったけどお店の方に快くおもてなしいただいたっす。話題は昔のこととかこれからのこととか、想いはいろいろなところを行き来するっす。

8/8(mon)のランチは時間がなくてご一緒の方と2人で、すしざんまい@渋谷東急本店前にて15分くらいでかっこみましたww 旬のにぎりランチ、​にぎり10貫と巻物、茶碗蒸し、お椀で1,029円っす。久しぶりにすしざんまいに行きましたが、普通に美味しいっすね。新橋で初めて行った時に、安くて旨いことに感動したことを思い出しました。

お昼をかっこんだので夕方お腹が空き、お昼をご一緒した方といつものselfridge cafe@六本木一丁目でカレーを食べました。410円。

8/5(fri)の朝、ジャンボハムとタマゴサラダのホットサンドセット@ドトール赤坂​1丁目。夏休みを控えて、この日は休み明けの仕事に集中することで気合いを入れた朝だったっ​す。

そしてお昼はいつものOPERA@六本木一丁目へ。2人で仕事の打ち合わせやプライベートの話題、事業への思いなど語りながら。モッツアレラチーズ入り​ミートボールのカレー風味デミグラスソース、サラダバー、ドリン​クバー、デザート付1,000円っす。相変わらずCP高いっす。特にサラダバーのクオリティは高いっす。

 8/5(fri)、夜は地元のラーメン屋さん小松屋でチャーシュー麺っす。750円、いつも麺は硬めにお願いしてるっす。

そして今週もガリガリ君梨味を食べたっす。梨は7/22の入荷が今夏最後っての読​みました。後はソーダ一本槍って書いてあったけど。期待せずに食べたら、もう1本当たりが出たっす。交換に行ったら売り切れてて、お店の方にどうすればいいか伺ったら、奥から1本持ってきてくれたっす。備蓄してるのか?ww 従業員用か?ww

動きの多い一週間でした。流れで書くタイミングを失っておりましたが、7/31(sun)、晩御飯で回鍋肉を作ったっす。豚バラに下味つけて片栗まぶし、オイ​スターソースや豆板醤で味付したら、お肉がめっちゃ旨かったっす​。