2011年8月20日土曜日

カレー、カレー、ワールドの土曜日

8/19(sat)、この日は恒例のワールドファミリーセールに行ったっす。かねてからのご縁でもう6回目ぐらいでしょうか、大変お世話になっているっす。お昼は東京駅八重洲口に出て、ESTA VIVO@東京駅八重洲口 ESTA地下街でランチ。スパニッシュ&イタリアンブッフェ1,449円。オシャレな雰囲気で料理はどれも旨いっすが、タンドリーチキンと黒カレーが抜群に好きっす。

因みにこの日の朝食は家でパンだったんだけど、ミスドのポン・デ 味めぐりも食べたっす。大阪版は、ポン・デ たこ焼き。もちろんタコは入ってないっす。甘いドーナツ生地とソースっぽい風味は僕には違和感があるっすw

夜、家内が外出なので、長男とふたりで晩飯。タイカレーを作ったっす。ありものの材料をなるべく使ったけど、普通に旨いっす。写真をアップする時に「二男の分もあるが、まだ帰宅せずw」ってコメントも付けといたら、二男から「家で食べる!」ってメールが来ましたww

「レシピ教えてくださいよぉ~」ってコメントいただいたので、適当ではありますが書いておきます。分量は男3人で平らげた感じっす。

>鶏もも肉(大き目1枚)は細めの幅で切る、なす(2本)は縦に12割、赤パプリカ(1個)も縦に細切り、アスパラ(4本)は真ん中で2つに切って下の固い方は縦に2つに切る

>フライパンにサラダ油を熱して、にんにくと生姜のみじん切り、豆板醤(大さじ3)を弱火で炒める

>香りが出たら鶏肉投入! 強火で両面に焼き目をつける

>焼き目がついたら(中まで火が通ってなくてもいい)、なす投入

>なすに油がなじんだら、アスパラ、パプリカ投入!

>全体に油がなじんだらカレー粉(大さじ2)投入!

>カレー粉がなじんだら酒(大さじ1)を回し入れる

>ココナッツミルク(1缶)投入!

>レモン汁(レモングラスの代用)、ローリエ(カフェライムリーフの代用)投入!

>ぐつぐつしてきたら弱火で5分

>醤油(大さじ3、ナンプラーの代用)、砂糖(小さじ4)投入!

>味見して塩で整えて完成!

因みに野菜は何でもいいと思うっす。
色合いと食感で選びました。
”赤”は人参でいこうかと思いましたが、さすがにパプリカにしましたww

人気の投稿