2011年7月30日土曜日

事業の真実は会議室にあるんじゃない、現場でこそ僕らは成長するんだ!

今週の一番は、7/28(thu)のbrasserie AUX AMIS@丸の内っす。お仕事でご一緒している方と二人で。お仕事の話も勿論したけど、仕事そのものへの考え方とか価値観とか、そういう話で共感できたのが、一番楽しかったことっす。お店はパリの居酒屋の雰囲気っすね、女子で一杯っす、店内。パリ、行ったことないけどww パリはさておき、渋谷やスペインに次はご一緒したいっすw
写真は上から、オマールエビのテリーヌ凍結粉砕パイナップル添え、ブルターニュ産オマールエビの丸ごと一本ロースト、オマールエビとジロール茸のソテー。オマールエビづくしになってしまいましたね。

7/25(mon)のpanic cafe@六本木三丁目も楽しかったっす。こちらもお仕事ご一緒の方と二人で。月曜の夜ってこともあって、お店は貸切状態だったっす。今起きてい​ることとこれからのことの共有や意見交換なぞを食事を楽しみながらしました。やりたいイメージ​が膨らみすぎか、少し発散してると自覚したっす。
 写真は上から、ニュージーランドビーフのサルサステーキ、パニック風焼トマトのブルスケッタ、メニューにないシェフおまかせのサラダ、カジキマグロの炭焼アボカドディップ添えっす。

7/30(sat)の夜、地元藤沢の駅北口にある大門屋に家族4人で伺ったのも楽しかったっす。一つめの写真の「梅水晶」は、鮫の軟骨を梅で和え​てジュレ状にしたもの。特製餃子も鯵フライもいか丸焼きも刺盛もなんでもごっつい旨いけど、一番はマ​マさんの人柄っすねww

改めて振り返ると今週はろくすっぽお昼を食べてないっすね。月曜は朝、通勤時に久しぶりにドトール@赤坂1丁目で朝だけセットのベーコンポテトサラ​ダサンド食べてお昼は抜き。火曜は17時にelfridge cafe@六本木一丁目でハッシュドビーフ。水曜もお昼を食べるタイミングがないことが想定できたので、朝ドトール@赤坂1丁目で朝だけセットのジャーマンドッグ。木曜は役員会議で内食。金曜はお昼を食べるタイミングがなく、お弁当を買ってきていただき打ち合わせしながら食べました。ちなみに「ろくすっぽ」の”ろく”は”碌”のことっすyo!

そういえば、7/29(fri)会社のフロアでお寿司やピザなどの出前をとって全社暑気払いだったっす。サロンが一日中混み合っていてなかなか仕事が終わらず、暑気払いは18時から22時半ぐらいまで続いたっす。日頃はあまりご一緒しない方々ともお話できて本当に刺激的だったっす。

7/30(sat)はお昼も買い物がてら地元でランチを外食したっす。藤沢駅南口のそば酒房 蔵で本日の定食、秋刀魚塩焼。鮪や鰹のお造りや桜海老、たらこにお​蕎麦やご飯にお味噌汁なんぞで1,200円。

夜、家族4人で家飲み。話題のice+beerを飲んでみました。味がしっかりしてるのと泡の肌理がすっごく細やかでめっちゃ旨いっす。好みは分かれるかもしれないけど、僕は好きっす。チョコボールは味違い3箱を全て椀型の器に入れて、無作為にとったのが何味かを楽しんだっす。10年ぐらい前、まだ子供が小学生の頃は、これやって「ピーナッツ」が出たら「じゃがりこ」1本食べてOKとかやったっす。

今週もいろいろと取組みの多い一週間でした。仕事をしながら次の一手を迷ったするけど、初心者ならいざしらず、あるレベルからに至ると、そこからの成長は仕事によってのみ得られると思うっす。真摯に学ぶべきはもちろんあると思うけども、日々メンバーを育てていく役割にあって、自分自身がどう成長するかの答えは現場に必ずあると思うし、逆説的に言えば現場にしかないと思うっす。仕事の報酬は仕事とはよく言ったものだと思うっす。