2011年7月24日日曜日

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

この一週間は投稿に多くの反響があったっす。普通にいつもの飲食ネタでは、7/23(sat)の夕飯にハンバーグを作った投稿。外食のハンバーグとは違ってお家で作るハンバーグにはみんな、思い入れがあるんでしょうね。

ちなみに合挽き380gに玉ねぎ1個半、パン粉1カップ​弱に卵やらなんやら入れたら、ハンバーグ7個も出来たっ​すw 二男が3個、長男が2個半、僕が1個半で完食しましたが​。思いのほか反響があったので、作り方も投稿したっす。種を​作る時には他に牛乳少々、マヨネーズ少々、塩コショウ適​宜を入れたっす。焼く時はまず表裏に焼き目をつけた後、​白ワインをダーっと入れて蒸し焼きにしたっす。ケチャップソースはですね、ハンバーグを焼いたままの肉​汁が残っているフライパンに、ケチャップをダーっと入れ​て、ウスターソースもダーっと入れてかき混ぜるだけっす​。油はねするので火傷に注意っす。

この日の朝食にはツナパスタを作ったっす。味付けするのを忘れたから、醤油を後が​けしたっすww

あと7/17(sun)と24(sun)の夕飯にはゴーヤチャンプルを作ったっす。24(sun)は小松菜と帆立のオイスターソース炒めも作ってみたっす。どっちもビタミンCをケアしてのメニューっす。

この週は写真ものじゃなくてテキストの投稿へも反響も多かったっす。ひとつは『僕は文系っすが、素数が好きっす。なんか、神秘さを感じるっす、​未知の謎が沢山あって。さっき、偶数の素数は2しか存在しないと​いう至極当たり前のことを思い、ちょっとびっくりしたっす。素数​は隣同士には決してならない孤高な存在なんっしょうか?』って投稿。いろいろと反応いただきましたが、中でも『ええーーー 水野さん文系でしたっけ? 今さらですみま​せん びっくりですw』ってのがありましたので、『ビジュアル系と思ってました?ww』とお返ししておきましたww

あと、お友達の投稿で知ったgoogle mapのおちゃめなルート案内も反響ありました。『↓面白いっす!①Googleマップを開く、②ルート・乗換案内のAに"鹿児島駅"、Bに"台湾"と入力する、③ルート案内の21番目と51番目に注目! 因みにこれは運転ルートですが、電車ルートを選んでも勝手に運転​ルートをお勧めされるっす。おちゃめですね。』ってやつです。他愛もない内容ですが、なんか楽しいっすね、繋がっている感じがして。前職リクルートの江副さんの偉大な言葉に『自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ』っていうのがありますが、心からそう思うっす。繋がりは思いや可能性を拡げる基本っす。

主に食べ物の写真をアップしていますが、お褒めもいただきました。7/23(sat)のお昼にサブウェイ@藤沢南口店で食べたBLTサンド。『あれこれ食べたん​ですが、オーソドックスなBLTが一番好きっす。ピクルス多めに​してもらいました。家内は一番人気の海老アボカド、ピクルスとオ​リーブを抜いてもらってました。』って投稿したんですが、『水野さん!写真撮影上級伝道です!旨そう!僕は、ごまパンの焼いたやつでエビアボカド野菜全部のバ​ジルソースが定番です!』とありがたいお言葉をいただきました。ゼクシィの仕事してた頃、綺麗な写真とか​、美味しそーな写真とか、情感に迫る写真とか、沢山学ば​せていただきました。でもさらに精進して、上級修道を目​指したいと思います!