2016年8月31日水曜日

奈良漬、大好き!名古屋では大和屋守口漬総本家が有名だよね

【8/31(wed)】年度末を台風一過の爽やかな朝として迎えている。少年期なら夏休みを終える残暑の季節だ。2学期はイベントごとが多い中で新しい年に向けて形作っていくものも多く、そわそわした感じと満たされる感じが心でクロスオーバーする季節の印象です。感謝の気持ちに未来への思いを加え、マインドセットと向き合っていきます!٩(ˊᗜˋ*)و

六本木一丁目の笑壷でランチ。焼魚はいつも鯖を選んじゃうので、今日はワラサのかまを選び、美味しくいただきました。ワラサはブリのちっちゃいのですね。ブリは出世魚で、稚魚のモジャコから、ワカシ、イナダ、ワラサと名を変えて80㎝超まで成長するとブリと呼ばれます。一方、ぶりの稚魚を養殖したものはハマチと呼ばれます。

【9/1(thu)】今日のお昼はANAインターコンチネンタル東京の乾山でちらし寿司を御馳走になりました。2段のお重になっていて向こう側のお重のネタの下が酢飯です。寿司ネタからはちょっとズレちゃいますが、奈良漬、大好きです。出身の名古屋では大和屋守口漬総本家のものが有名なので、奈良漬もひっくるめて守口漬と呼んでいました。守口漬は本来は守口大根を酒粕で漬け込んだ漬物ですよね。


【9/2(fri)】そして今日も笑壷でランチ。やっぱ鯖、納豆、冷奴(笑)

めちゃめちゃ久しぶりに六本木の香妃園へ行った。こちらの名物は、業界の人々がかつて六本木の〆にこぞって食したという鶏煮込そばですが、何気にカレーライスも美味しいです。お蕎麦屋さんでいただくようなテイストで、とろみを全くなくした感じの仕上がりです。すごく好きな味わいです!(*'ω'*)




【9/3(sat)】109シネマズ湘南でGhostbustersのレイトショー。鑑賞前に湘南キッチンの李家むっとりで石焼牛カルビビビンバを。"ビ"が3つも連続してる!(笑)


【9/4(sun)】仙台で買ってきたたこ飯の素で炊き込みご飯。おこげが美味しかったです。

八ヶ岳山麓で無農薬・無化学肥料で育ったそらむぎ農園の取れたて野菜たちが今月もやってきた。今日の夕飯には、青ナスのステーキ 生姜醤油かけ、豚バラピーマン炒め 辛子酢醤油、万願寺甘とうの素焼き、トマトときゅうりのサラダなどにしていただきました。切って焼いてシンプルに味つけただけですごくおいしい。自然の恵み!って感じです (*'ω'*)




【9/5(mon)】六本木一丁目のselfridge cafeで遅ーいお昼。キーマカレーに温泉卵とオニオンフライをトッピングしました!(*^^*)