2016年8月21日日曜日

広島でウニホーレンからの台風、オリンピック男子4×100m談義、おでんととおもち間違いまで、バタバタしてます(笑)

【8/21(sun)】未明に起床。今日は広島です!

ヘルス&ビューティフェア@広島、夏真っ盛りの廿日市にたくさんの方にお運びいただき感謝いっぱいです。大屋さんのワンポイントスキンケア講座あり、スタンプラリーのガラガラくじ特賞も出て盛り上がってます!٩(ˊᗜˋ*)و





広島、胡町の五エ門でウニホーレン食べた。10年ほど前に仕事で初めて広島を訪れた時、ご当地の方に名物として紹介されました。以降、広島出身の人にそのことを話すと、半数ぐらいはその存在を知りませんでした。今はケンミンショーによってメジャーな存在です!(*'ω'*)






【8/22(mon)】関東地方に台風接近。でも飛行機は飛ぶとのことで朝10時からの会議を目指して上京。ところが横風が強くて2回着陸を試みるも失敗、結局広島空港に引き返すことに。空港から1時間弱をかけてバスで広島駅に出て、新幹線で東京へ。結局会社に着いたのは16時過ぎでした。昼食は新幹線車内にてたこ飯食べました。

夜は六本木一丁目の青蓮で中華。移動と食事をしてただけのような一日でした。が、移動時間中に集中してオフラインで仕事を片すことはできました。


【8/23(tue)】おなじみの笑壷@六本木一丁目でランチ。メニュー選択もいつもどおり。相席で対面に座った熟年カップルがずっとオリンピック男子4×100mを話題にしている。相方の発言に移るまでに数秒の間があるので、会話が聞こえている身としては次にどう返すのかを考えてしまう。「ボルトは走りが違うね」…「彼らは先祖が狩猟民族で獲物を追ってたからね、その点日本は農耕民族だから、ああいう走りは無理ね」…「でも日本も速かったよな」…「あれは、努力したのよ!」(ここで吹き出しそうになった)「ボルトは加速がすごいね、あれには敵わないな」…「そう、だから日本は誰も9秒台で走れなかった分をバトンの受け渡しで取り返すように工夫したのよ」…「日本はそういうのは得意だよな」…「ボルトも褒めてたらしいわよ」ってな感じ。なんか漫才を聞いているような微笑ましさがある。もちろん本人たちはいたって真面目に会話しているのですが。

夜、ローソンに寄ったら、もうおでんが始まってました。「おでんはセルフサービスです」の張り紙の「おでん」が「おもち」から訂正してある!なんで間違えた?!そしてなぜ作り直さない?!(笑)