2011年4月24日日曜日

満足玉天と出会い、阿部と別れる

4/18(mon)~4/23(sat)の一週間、先週までとは季節感が違うっす。桜も完全に葉桜になったっす。自然の創造力は素晴らしいですね 。先週、誕生日に家内から貰ったイニシャルチャームをカバンにつけました。

4/18(mon)のランチは千葉さんと一緒。OPERA@六本木1丁目へ。春野菜とトマトソースのスパゲティー二、900円。このお店はサラダバーとフリードリンクが充実してるっす。特にサラダバーの質感は高くって、これがメインでもいいぐらいのクオリティを感じるのは僕だけか?

4/19(tue)のランチは宮下さんと一緒。以前からずっと行きたかった阿部@赤坂2丁目へ。小鉢、自家製豆腐、地魚の沢煮餡かけ、味噌汁、ご飯で1,365円。ワンメニューで1,000円超のお値段と知っていたので、一人では来なかったっす。山形の温泉旅館 亀やが東京に出店しているミシュラン1つ星レストラン。景気が今一つで山形の方の地震もあり、営業は4/22まで。4/28には閉店だそうです。

4/20(wed)の朝、久しぶりにVIE DE FRANCE CAFE 溜池山王店に寄った。この日は終日会議の日。だからってわけでもないが、バナナを食べたっす。バナナかゆで卵がサービスなのさ。

4/21(thu)の夜、楽天の今里さんやNEXWAYの松森さんや野本さんらと酒ぐら 鳥酎@赤坂2丁目へ。仕事は違えど、状況を理解していくと共感したり新たな刺激となることが多々ある。日常の問題を違った角度から見ることができて、今までとは別の情熱が生まれてくる。この会をアレンジいただいた垣内さんとはtwitterで知り合い、この日が初対面。これまた新たな感情に拍車がかかるっす。このお店はお酒や焼酎がめっちゃ豊富。山形や福島など東北の銘柄縛りでみんな飲んでたっす。鰊のうの花和えや白レバー(ハツも混ぜて串にすることで飽きないように工夫されてる)など、料理も美味しくいただきました。

4/22(fri)のランチはcafe LUME@赤坂1丁目へ。ラム肉のキーマカレー、1,000円。ご飯は玄米。じっくり噛んでいると、素材のおいしさがじわーと感じられる。このお店は野菜などの素材にめっちゃこだわっていると思うっす。ドリンクとスープはお代わりできる。サラダのドレッシングはグリーンマスタードにしたっす。

この日の夜は村上さん、柳沢さん、澤田さんと草の家@新橋2丁目へ。焼肉屋さんっす。菜の花の辛し和え、大好きっす。話題はグループ全体の力をどうやってunifyするのか、その手法や現実とのギャップについて。冷麺の上におにぎりも食べていることを写真を見て知るw おにぎりは焼肉屋さんではないっす。

4/23(sat)は今まで人生で経験したことのないような雨。強い風雨と弱い雨が一日中交互にやってくる。スコールがずっと続いている感じ。夜、地元のお好み焼き屋さんいくまへ、家内と二男の3人で伺う。満足玉天なるお好みを食べた。最初に角切りの餅を焼き、エビやイカなどの入った生地、チーズ、生地、そして焼きそば、豚肉をのせて、溶き卵を薄焼きにした上にひっくり返す。よく焼いたら仕上げ。デラックスモダン焼きって感じなんだけど、ネーミングがいいね。ベースにあるお餅がまあまあアクセントになっているっす。春野菜とあさりの蒸しサラダも美味しかった。オレンジソースの味付けが新鮮だった。

ラジオからはカーペンターズの"yesterday once more"。中学生の頃を思い出す。特に何ってことはないが、ノスタルジーが迫り来る。涙が出ちゃいそうな感覚っす。