2011年4月2日土曜日

芽は伸び、蕾は膨らむ

3/27(sun)の晩御飯の時には、家内がブームのマッコリを飲みました。その名も「にっこりマッコリ」!まっこりも、いろいろなテイストがあるんですね。僕は炭酸系が好きです。

3/28(mon)、仕事は震災影響をはじめとしてピーキーな状態が続く。この日は5分ほどの休憩を3回挟んで10時から21時までぶっ通しで会議。集中力維持の防衛作用か、意図せずともテンションが上がってくるっすw 世の中は節電一色、ライトアップをしていない東京タワーはこの日も点検ということで、上半身だけは点灯っす。ビルは夜になれば真っ暗。真っ暗なビルは、レントゲンみたいっすね。

3/29(tue)もバタバタしておりましてお昼はとらず。夕方さすがにお腹が空いて炭水化物と野菜ジュースを摂ったっす。17時ですが。

でも、この日は夜にお蕎麦を食べに行きました。元リクルートの辻さんという方がむかーしにオープンした、ときそば@新橋へ。辻さんのお話を聞いていると、カウンターでおひとりでいらっしゃった娘さんが辻さんの御嬢さんとのこと。いやはや、油断禁物というか、世間は狭いというか。写真は、こごみの胡麻和え、菜の花のおひたし、蕎麦味噌焼き、タラの芽の天ぷら、肉豆腐、蕎麦がきなどっす。ラストオーダー間際の入店だったんですが、快くおもてなしいただきました。ありがとうございます。

ノリでそのあと”なつかしや”にいきました。忌野清志郎「雨上がりの夜空」、松田聖子「チェリーブロッサム」、中森明菜「ミ・アモーレ」などなど、やっぱいいっすね、この時代。歌はその時の情景や想いを強く想起させて、一瞬のうちにその時代に戻ることができるっす。

3/30(wed)、このランチはとんかつの和幸@六本木1丁目へ。ぼたん1,029円は、ひれかつ、海老フライ、チーズ入りささみカツの盛合せ。トンカツ屋さん、めっちゃ久しぶりっす!っていうか、ランチを外で食べること自体がかなり久しぶりっす。

3/31(thu)、この日は役員会で内食。朝の通勤で桜のつぼみに癒される。
続く4/1(fri)、この日も超多忙につきお昼は抜き。昨日見た桜のつぼみがどう変化したか気になる。改めて当たり前ながら「芽は伸びるし、蕾は膨らむ」ことを思う。この日は祖母の誕生日95歳、おめでとう!