2011年4月9日土曜日

にゃごやでうみゃーもん食ったし

4/4(mon)、朝起きた時は肌寒かったけど、陽がさすとさすがに春の陽気。桜、綺麗!お花見、いけますね。それとも自粛っすかね?この日の朝は気分を変えてジャーマンドック@ ドトールコーヒー 赤坂1丁目店。ドトールのロゴは1行と2行のタイプがあって、さらに5文字目の"O"の色付もバリエーションがあるのね。

地元のスーパーではとにかくヨーグルトと納豆の入荷が全くない。どっちも大好きな食べ物。「ヨーグルト味」というだけでヨーグルトとは全く無縁な飲み物と分かってはいるのだが、飲んでみました。

4/5(tue)、生まれ育った故郷の名古屋へ。午後から東海エリアの会員さんたちと2つのミーティング。どんな話をしようか考えつつメールなどの処理をしていたら、あっという間に名古屋に着きました。道中、時折車窓から見る桜がとっても綺麗でした。ランチは櫃まぶし@ひつまぶし名古屋備長エスカ店。山本屋の味噌煮込みとどっちにしようか迷った末に。セオリーどおり、一杯目はそのまま、二杯目は薬味をのせて、三杯目はお出汁の茶漬で。四杯目は一番好きな薬味のせでw

少し時間に余裕があったのでNagoya Marriott Associa Hotelのロビー階から名古屋の街並みを見渡す。やっぱ名古屋城が目立つっす。

会場までの道すがらでは、桜が素敵に咲き誇っていました。会場近くのCastle Plaza Hotel Nagoya でお茶。22年前の1月にこのホテルで披露宴を挙げたっす。当日はドラゴンズの山本昌投手と宴がシンクロして、ドラゴンズの選手が一杯だった。戻る場所ってのはイイもんだね 。
 
仕事を終えて夜、実家に立ち寄る。実家の庭の桜も風情があって綺麗でした。両親と一緒に晩御飯を実家で。シズの煮付を食べたっす。シズは、標準的にはイボダイと呼ばれてるみたいっす。聞いてはいたけど来てみるとやっぱり名古屋の街は断然明るい!中部電力だもんね。

夜半、急遽のお約束で北海道ゼクシィでご一緒した荒瀬さん、健保でご一緒した相島さんとBellitossa@伏見へ。現在の思いを共有しながら、遥かな思いに心を馳せる、素敵な時間っす。


盛り上がった足でcommon groundへ。このお店は店内が真っ暗で目が慣れるまではよく周りが見えない。お酒の友は基本的に殻つき落花生のみで床一面には落花生の殻が。剥いた殻は床へポイッ!としてる。歩くと殻がクシャッ!と乾いた音をたてて割れるっす。新しい感性は活かす、そして自分も新しくなるのだ、ってなことを感じる時間でした。お店も僕らだけとなり、マスターともおしゃべり。スペインのクリスマスの定番お菓子トゥロンもいただきました。


4/6(wed)、宿泊したANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋で朝食。名古屋は納豆もヨーグルトも普通にあるっす。うらやましい。朝晩は冷えるけど、最高気温は20℃!体調管理が難しいっすね。