2011年4月16日土曜日

"BIRTHDAY","Cherryblossom" and "Present"

今週はBirthday本番週です!!
"BIRTHDAY"と言えばThe Beatlesっす。
この曲はずいぶん前のことですが、FNX(現Nexway)のなんかのステージで演奏しました。
僕はこの曲のドラムソロがやってみたかったのでステージ後は充実感一杯でしたね。

4/11(mon)、花の命は短かく、とりわけ桜の季節は短いという思いが払拭されるぐらい、日々並木の桜は美しい。もちろん蕾から開花に及ぶ可憐さには心奪われるものがあるけど、満開を経て葉が息吹いてくる姿にも、別の力強さや美しさを感じるっす。因みに桜と言えば"cherryblossom"ですが、あなたは聖子ちゃんにいっちゃいますか? それとも、"春風LOVE SONG"の方へいっちゃいますか?

この日のランチは季菜@六本木一丁目・泉ガーデンへ。豚肉とセロリの黒胡椒炒め、1,200円。点心3点、スープ、搾菜付。1,000円超えたが、ひとりじゃなかったので許してw

4/12(tue)、my BD!! 朝のJR東海道線車内でJR東日本ウォータービジネスが販売している、谷川連峰の天然水"From AQUA"の広告コピー「わたしが変わると、水の味って変わるんだ。」に心奪われた。めちゃめちゃさり気ないのに、深いっす。

この日のランチは、AUX BACCHANALES@赤坂1丁目・アークヒルズへ。今日も昨日とは別の方と二人で。メカジキのポワレトマトソース、950円。お米とバケット が炭水化物でかぶってる。野菜が欲しいところっす。

夜は昔ゼクシィでご一緒したわんこさん、巌さん、馬場さんと。順延されていた僕の祝・リクルート卒業飲み会。お店は、たぶんわんこさんがアレンジいただいていたのですが、無理を申し上げて銀座5丁目でカナさん(ゼクシィOG)が切り盛りする小湘亭にしていただきました。BAR Edit!などで散々お世話になりながら、こちらのお店には一度もお邪魔させていただいたことがなく。みやじ豚、湘南野菜、しらすなどなど湘南の食材満載、湘南ビール(2008年ワールドビアカップ金賞受賞)も飲んで大満足です。せいろ蒸しの一番手前は「ロマネスコ」。ブロッコリーとカリフラワー との組み合わせで生まれた野菜っすね。花蕾の幾何学的な整然とした配置がすごいっすね。フラクタル形状っていうらしい。味はブロッコリーだけど、分類上はカリフラワーらしい。一番人気の玉子焼きは中がメレンゲみたいに本当にふわっふわっす。 

お店から、バースデープレートを特別にあしらえていただきました。ご一緒の方からは誕生日祝いにヴーヴクリコを奢って貰っちゃいました。さらに銀座みゆき館の熊本産和栗によるモンブランのお土産まで!感謝感激雨霰っす。 因みにプレゼントといえば、ゆずの"贈る詩"派ですか? それとも玉置浩二の"プレゼント"派ですか?

4/13(wed)は所要で数寄屋橋界隈に出掛けたのでお昼はDELI@銀座6丁目に伺いました。コルマカレーを汗だくになって食べました。因みにカシミールカレーを食べても出る汗の量は変わりませんw コルマが一番好きなんっす!

4/14(thu)は役員会議のために内食。
4/15(fri)は親父の77歳の誕生日。朝、家のわきのちいさな公園は一面が桜花弁だったっす。
 
お昼はRANDY@赤坂1丁目で男2人でランチ。今週は誰かと一緒に食べるランチが多い。桜並木の下のテラスで食べたからテーブルに花びらが。ランディカツ(エビ)サンド、1,400円。アボガド美味しい。 コーヒーカップにも桜の花びらが舞い降りたっす。

夜、4人でトラットリア・イタリア六本木1丁目店へ。キャンドル風ライトのキャップがほおずきの実でできているのが素敵だ。メニュー外でアマトリチャーナを作っていただきました。うまし、感謝!そして、人生二度目の禁煙を宣言しました!これが単なる二回目なのか、生涯の契りとなるのか、それは僕自身の生活習慣の統制具合いと、事業の変化にかかっている。願掛けではないので、果実が充実すれば禁煙を継続する意味があると思うっす。  

4/16(sat)は藤沢へ出かける。サンパール広場にはツバキがキレイに咲き誇っていた。写真をモノトーンにしてみると、気品高いヨーロッパの雰囲気が。禁断症状?もなく禁煙は順調。

ランチは1LDK@藤沢駅南口OPA横へ。巻き寿司ランチ、通常1,260円が期間限定で1,050円。このお店はwith mealとafter meal の2ドリンクが選べるのでw/mealはグレープフルーツジュース、a/mealはホットコーヒーにしたっす。

巻き寿司は、左手の大葉が巻いてある方はチキンが入っているっす。右手のサーモン巻いてとびっこがのっている方はアボガドが入っているっす。どっちも、クリームチーズやキュウリ、レタス、海苔が巻き込んであるっす。

人気の投稿