2017年12月31日日曜日

お釜で炊いたご飯は、釜炊独特の糊の香りとでもいうものが部屋の空気をノスタルジーで満たすのだ!

【12/26(tue)】最終週を迎えた今週は、年末に向かってのクールダウンかと言えばそうではなく、新たな年のビジネス推進に向けてのウォームアップです。夜も一昨日は急なお誘いを受け27時まで、昨夜もじっくり議論を30時まで。高い意識レベルは各論への深い洞察とこだわりを生み、それを合理性だけで選択することは逆に混乱を招くことが多々ある。判断の背景にあるもの、それは外的要因とともに発言している人の経験や人生観も含めたものを理解したうえで、心からの情熱的共感と冷静な論理的理解の両輪が成立した時に、高い意識レベルの個性から成り立つ梁山泊は極めて大きな力を発揮する。意識の高いものたちによる中途半端な妥協は、相対的に意識が低いものたちの予定調和を下回る結果にしか至らないことは多い。トッププレイヤーを集めたチームが必ずしも強いとは限らない所以だ。ビジネスでもスポーツでも状況は刻一刻と変化するわけで、個人技よりもお互いへの理解や尊重の気持ちとそれを育むインフォーマルなものを含めた圧倒的なコミュニケーション量からシンクロのレベルを上げているチームは、カオス状態でも高いパフォーマンスを発揮している。

今晩一軒目の朔旦冬至で食べた〆のごはんは、昔ながらのお釜で炊いたご飯で、お釜のままで食卓に提供されるので、釜炊独特の糊の香りとでもいうものが部屋の空気を満たし、強いノスタルジーに包まれた食欲に支配されます。










【12/27(wed)】ランチ、六本木一丁目のcafé LUMEでココナッツヌードル。アツアツで美味しい!

【12/28(thu)】出社最終日はやっぱり笑壷で鰤カマ!夕方には横浜センターに挨拶に向かって仕事納めです。

【12/29(fri)】二子玉川でランチ。城山ヒルズの方ではちょくちょくお世話になる大かまど飯 寅福へ。城山ヒルズの方はおばんざいが大きな丼に入ってテーブルに常備されていて食べ放題ですが、こちらにはそういうシステムはありません。煮魚定食、おいしくいただきました。

愛知県碧南市へのふるさと納税の返礼品、特許熟成の黒毛和牛100%ハンバーグをいただきました。さすがの食感、肉肉しさ満点でした!

【12/30(sat)】大掃除の合間に藤沢に所用で出る。お昼はベッカーズで、サクサク醤油と和風タルタルのフライドチキンサンドを食べた。

自宅の大掃除をほぼ終えて、片付けついでに夕飯も家にあるものでってことで、カレーポテトグラタンを作って食べた。馬鈴薯をマッシュポテトにしてグラタン皿に敷き、人参とタマネギをカレー粉で煮込んだのをかけ、生卵とピザ用チーズをトッピングし、オーブントースターで焼きました。ホクホクとした甘い馬鈴薯と強烈な刺激のカレースパイスの競演、そしてそれを赦すように包み込むとろーり玉子&チーズのまろやかさ演出。素晴らしいチームです!


【12/31(sun)】最後の大掃除を終了。お昼に小腹がすいたのでジャガイモをレンジで蒸かして食べた。濡らしたキッチンペーパーでくるんで、ラップしてチン!アツアツ・ほくほくで甘くておいしいです。

人気の投稿