2017年9月3日日曜日

格之進のアルファベットなどの符号は何を意味しているのか?

【8/27(sun)】第63回International Student Conference(国際学生会議)の本会議ファイナルフォーラムに来賓参加しました。一昨年に参加した子どもの村Kyotoのサマーキャンプにボランティア参加していた京大の猪飼さんが今回の事務局メンバーをお務めとのことでお誘いを受けました。今年は40ヶ国・地域からのエントリーのうち19ヶ国・地域の皆さんが来日、議論の成果のプレゼンを受けました。若い世代の真摯な思いに感動と刺激をもらうと共に、未来への期待を感じました。テーマ"Feminization of Poverty"と"Climate Change"にはグローバルな視点や価値観の多様性に対する問題の複雑さを痛感しました。テーマ"Human and Machine"は先進的な未来像に感心すると共にその可能性の代償を考えさせられました。テーマ"Reconsidering Capitalism"はこれらの根源的な問題だと思います。文化とか道徳観を想起させる問題で、日本が世界的に遅れている深刻な問いかけだと思います。テーマ"International Relations in the Trump era"はチャレンジャブルなテーマ設定だと思いましたが、前出の問題を考えると現象的な問題であり、そういう意味では大変難解だと感じました。みなさま、おつかれさまです。貴重な機会をありがとうございます。



I've attended the final forum of ISC63 (The 63rd International Student Conference). I was invited by Miss Nana Ikai. She joined the child-support-camp as a volunteer 2years ago, and so did I. Now, I was very moved by their speech of the youth generation, and got inspiration and hope for future. Thema "Feminization of Poverty" and "Climate Change", I felt complexity about global diversity or sense of values. Thema "Human and Machine", I was amazed by the future vision. However I must think that downsides. Thema "Reconsidering Capitalism", I think this thema contains any fundamental problem and remember the various cultures and mores. Thema "International Relations in the Trump era", it's very active. I think this is approach for their behavior and very difficult. Thank you for your good work and fight!

【8/28(mon)】小葱をたくさんいただいたので、しゃぶしゃぶしていただきました。ポン酢でいただくのは安定の美味しさですが、溶き卵に浸けるのも甘みが引き立って良かったです。大分中津の弦本農園さんのもので、業界初の100%有機肥料栽培を実現した小葱とのことです。

【8/29(tue)】今日のお昼は久しぶりに飯倉交差点の浅野でランチメニューの麻婆豆腐。陳建民のお弟子さんが直伝の味を引き継いでいる、麻婆豆腐と担々麺が評判のお店です。麻婆豆腐は刺激重視のものが多い中、高級中華っぽい優しい口当たりが特徴です。挽肉や葉ニンニクの旨みを追いかけるように唐辛子と山椒が攻めてきて、最終的に汗が止まらなくなります。付け合わせのスープやデザートの杏仁豆腐も大好きな味で、1,000円のランチとしてはレベル高いと思います!

【8/30(wed)】門崎熟成牛をはじめ岩手一関の食財にこだわるお肉やさん”格之進”の旗艦店、六本木一丁目アークヒルズサウスタワーの”肉屋格之進F”でハンバーグとベーコンのグリルを食べた。格之進はお店によってFとか、Neuf、R、Rt、Tokyo、Nikutellなど一貫性を感じない符号が"格之進"の後に付く。"F"は”Flag ship shop to the Future”と“Foundation”の2つの意味からだそうです。そして、遂にもはや"格之進"がない"KABCO"というお店も。牡蠣などの海の幸とコラボしてて、“Kanzaki Aging Beef Crossing Ocean“の略らしい。ちなみに一関の本店は「丑舎 格之進」と風格ある屋号です!(笑)

【9/1(fri)】9月1日、事業新年度を迎えました。秋のような涼しさで、学校の夏休みが明けたんだなーという思いと季節感の乖離がめっちゃ大きいっすが。仕事の方は新たな仲間も加わって、課題着手の優先順位が一気に変わっていきます。今日のお昼は六本木一丁目、アークヒルズサウスタワーのRUBY JACK'S STEAKHOUSE & BARへ。プライムビーフハンバーグステーキのチャーグリルとRUBY'S シーザーサラダの、エクスプレスハンバーグランチセットをいただきました。ランチでは最もお手頃プライスなメニューです。


夜は六本木一丁目のBalconyでちょっと呑みました。

【9/2(sat)】ガスト@高津、チキテキ・ピリ辛スパイス焼きを食べました。ガスト、めっちゃ久しぶり!

中央林間で買ったスイーツも食べました。

二子玉川のriseへ。何がなにやら分かりませんが、イベントやってます。



Beer farmはゆっくり過ごしましたが(笑)



人気の投稿