2017年9月25日月曜日

きんぴらは味が沁みてクッタクタになったやつが好きなので、出来上がったのを一度冷蔵庫で冷やしてから食べる前に温めます!

【9/19(tue)】久しぶりに朝の空を撮りました。広角に撮ると、雲が比較的地平線に近い空に多いことがわかる。

6月にオープンした麻布十番の名古屋めしのお店、煮込てらにしに伺いました。映画監督の寺西一浩さんのお店のようです。名古屋人的にも十分満足なお料理のクオリティなのですが、店が空いてる。僕らだけが盛り上がってる感じがちょい申し訳ない。




二軒目は麻布十番の歌京に移り、80-90年代歌謡曲で消化不良感を発散しました!(笑)

【9/20(wed)】今日は終日会議なので、お昼は会議室でお弁当。築70年の古民家で和食創作料理をもてなす、恵比寿あふそやのお弁当「五目ちらし寿司と彩り九升の二段弁当」です。いろいろな手作りおかずが少しずつ盛り込まれてて、食べるのが楽しいです。

夜は泉ガーデンの青蓮で振り返りミーティング


【9/21(thu)】六本木一丁目の四季七草でチーズハンバーグ食べた。チェダー感いっぱいですねー。四季七草は共英グループのしゃぶしゃぶや鉄板焼きのお店です。なのでハンバーグはランチで1~2回食べたことがあるだけです。卓上に用意されている辛みもラー油なので、チーズの上から大胆にかけたらピリッとちょっと香ばしいチーズハンバーグになりました。




【9/22(fri)】麻布十番のかかりつけの歯医者さん、ロビーのソファーに腰掛けくつろぐシロクマさんです。

ランチ、珍しくホッケのみりん干し@笑壷。やっぱ鯖がいい (笑)

夜、トラットリアイタリア@六本木一丁目、からの酒呑@乃木坂、からの orangé@六本木!




【9/23(sat)】運動会頑張ったので、kitchenセット買ってもらったそうです!

夜は地元の小松屋で味噌チャーシューメン。

【9/24(sun)】人参がたくさんあるので、いんげんと一緒に豚ロース肉巻きの照り焼きにしてみました。じゃがいももたくさんあるので、人参と一緒にきんぴらも作ってみた。きんぴらのじゃがいもは少しシャキシャキしてるぐらいがきんぴららしくて美味しいとされるようですが、僕は味が沁みてクッタクタになったやつが好きなので、出来上がったのを一度冷蔵庫で冷やしてから食べる前に温めます!


人気の投稿