2017年9月11日月曜日

三浦半島、佐島のMarine & Farm SAJIMAでEat Locallyコンセプトの食材を堪能したのだ!

【9/9(sat)】新宿の鰻専門店の老舗、うな鐵の恵比寿店でお昼を食べました。昨年末にオープンしたばかりだそうです。お昼からお酒を嗜んでいらっしゃる方もいらっしゃいましたが、運転を控えておりましたので僕は食事だけでーす!



ユニマルシェ農園部の活動がスタートしました。東京世田谷、成城の住宅地の2坪ほどの畑です。昨日はユニマルシェ農園部長の近藤さんと共に、キャベツ(彩風)、茎ブロッコリー(スティックセニョール)、大根(三太郎、青首、聖護院、冬自慢)、蕪(あやめ雪)、水菜(ミブナ)、リーフレタス(グリーンウェーブ)など、比較的育てやすいとオススメされた秋冬野菜の種蒔きや植付けに2時間ほどを費やしました。

農作業を終えた後は、コストコでお買い物。ホットドッグも食べましたよー!(*'ω'*)



【9/10(sun)】今日は一日ノンビリ。お昼は三浦半島、佐島のMarine & Farm SAJIMAへ。11時ぐらいに着いたら20組待ちでめげそうになりましたが、入れ替わりのタイミングだったのか30分と待たずに入れました。空芯菜のトマトソースパスタ、ズッキーニとアーティチョークと小柱のピザ、黒石鯛と三崎マグロのソテー、ハンギングテンダーのビーフシチューなど、Eat Locallyコンセプトの食材を堪能しました。特に美味しいなーと思ったのは、ランチにセットされている地元三浦野菜のサラダと、オリーブオイルに浸していただいた芦名ベーカリー“芦兵衛”のフォカッチャです。(笑)














通りがかったミニストップの店頭に「プレミアム和栗モンブランソフト」の幟を見て、立ち寄って食べてみた。2015年に空前の大ヒットを記録したフレイバーの2017年秋限定復活だそうです。新たに生クリームを加えることでコクをアップ、ねっとり濃厚なモンブランソースは国産和栗を使ってるとのこと、美味しいですねー。コーンのも食べましたが、コーンには沖縄産の黒糖を使っているそうです。ちなみにミニストップにはソフトクリームづくりに情熱を傾ける「ソフトクリームマイスター」なる達人が延べ3万2000人もいるそうです。マイスターになるには、ソフトクリームの需要が高まる4月に実施される筆記試験と実技試験を受けて、「技術」「知識」「リーダーシップ」の技量が合格点に達した人を認定するとのこと。資格を維持するには毎年更新試験に合格する必要があり、筆記試験は毎年30問ほどの問題に対して正解率9割以上がクリア条件だそうです。

材木座テラスに立ち寄りながら、ドライブを楽しみました。








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿