2017年9月19日火曜日

昔はスプーンでやっていた餃子の餡を皮に盛る作業、バターナイフでやるようになってから格段の手際良さになったっす!

【9/16(sat)】無かんすい、ノンフライの袋乾麺による冷しらーめん作った。揚げずに熱風で乾燥しているらしい。ハムとかあり合わせがなく、薄焼き玉子、ボイルにんじん、さらし玉ねぎと、ちりめんじゃこのトッピングです。

次男は中国ライブ、ユニマルシェ自家農園は発芽、ともにすくすくと成長しています!(*'▽')







華味鳥の胸肉を照り焼きにしていただきました。蜂蜜や砂糖水に浸け置くと柔らかになるとか言いますが、何もせずとも普通に柔らかいです。なんか見た目は大学いもみたいですね。

【9/17(sun)】手作り餃子をホットプレートで焼きながらいただきました。餃子の餡を皮に盛る時、昔はスプーンでやって手こずってたんですが、バターナイフでやるようになってから格段の手際良さになりました。スプーンで手際良くできるように技を磨いてきたものが、新たな道具によってあっという間に生産性のレベルが変わってしまう。先入観や視点や先例に捉われない、子どものような探究心を保ち続けたい。

【9/18(hol)】みなとみらいのメレンゲで早めのお昼。





アンパンマンミュージアムから山下公園の方へブラブラ。






夕飯は元町中華街の心龍(シンロン)で中華。白い麻婆豆腐が美味しかった!







0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿