2017年4月23日日曜日

東京アメリカンクラブで早見優さんに会ったのだ!(写真は載せてません)

【4/18(tue)】ブラマヨの小杉さんが行きつけらしい、六本木の老舗の焼肉屋さん、銀座苑へ。カルビ、ロース、ミノ、タンなどの盛合せを皆さんで美味しくいただきました。なぜ六本木なのに銀座苑なの?と伺ったら、以前は目黒だったんですよ!という答えになっていないお返事でした。調べてみたら、目黒と銀座でもやっていらっしゃったようです。(*'ω'*)




【4/19(wed)】終日会議なのでお弁当。4月なのに三色団子なんですね!

夜、La FIESTAへ。経営が変わって、料理のクオリティががっくり落ちた。もう来ないと思います。


【4/20(thu)】清々しい朝の空気。今日一日という時間を何に使えるか、その積み重ねが人生の質だ。とりたてて特別な意味がなくとも、時間に翻弄されるのではなく、自分が決めた自分のための時間を全うすることが自分らしさ。自分に問いかけながら戦っていく緊張感の中に居続けたい。

モバイルSuicaで電車やバスに乗ってるんですが、今朝の通勤でバスに乗った時に使用履歴をみたら206円のはずの運賃が106円だった。なぜかと思って調べたら「バス特」の仕業だってことがわかった。この「バス特」、都バスの場合はバス運賃1円で1ポイントのバスポイントがSuicaにたまっていき、1000ポイントたまった時点で100円引きのバスチケットが貰え、次の乗車時にバス運賃が自動で100円引きになり106円でバスに乗車できるという優待サービス。現在の206円の運賃で計算すると、バスに5回乗ると1回分の運賃が100円引きされる計算になるってことなので、効率良く使えば8%も割引されるってことだ。知らなかった!٩(ˊᗜˋ*)و

お昼を六本木のSOI Roppongiでタイ飯。鯛じゃなくてThailandね。カオ・マン・ガイとカオ・ガパオ・ガイのハーフ&ハーフプレート。「カオ」はご飯ってのは分かるけど、「ガイ」って何だ?と思ったら、鶏肉だった。てっきり「マン」が鶏肉だと思ったら油でした。そしてカオ・ガパオ・ガイのガイは鶏挽肉のことなのね。炒め物全体をガパオかと言うのかと思ったらこれはバジルの葉。正式には先頭に「パッ」=「炒める」や、おしりに「カイ・ダオ」=「目玉焼き」をつけたりするみたいだということも分かりました。

夜、四季七草へ。コロッケやカツは外食じゃないと食べないですねー!

【4/21(fri)】横浜 綱島のいたり家でランチ。海老とアボカドのクリームソースのパスタをいただきました。生パスタ、もちもちしてて美味しいです。ホットオイルを回し入れて、汗かきながらいただきました。カジュアルなお店の雰囲気も落ち着けて好きです!(*'ω'*)


【4/22(sat)】よの@藤沢駅南口でお蕎麦。夜はバーみたいな感じのお店ですが、お昼はつけ蕎麦のランチをやっていらっしゃいます。だいぶ前から行ってみたかったのですが、時間帯が合わずに今日が初訪です。担々つけ蕎麦と鮭いくら丼のセットを美味しくいただきました!(*'ω'*)

この度、弊社が社会貢献活動の一環で支援するRoom to Readが、認定NPOを取得しました。そのRoom to Readへの次年度の子ども基金支援を決めるべく、東京アメリカンクラブでのパーティーに参加しました。お料理は山下春幸シェフ(HAL YAMASHITA)、上野宗士シェフ(旧軽井沢ホテル / Le Signe)、武田健志シェフ(Liberte a table de TAKEDA)がボランティアで腕を振るい、シャンパンはモエヘネシーがルイナールを協賛、ワインはジャンシス・ロビンソン氏がセレクトした銘柄をワイン会社が提供と、Room to Readの活動への共感と全面的な奉仕によってこの会も成立しています。早見優さんもいらっしゃって、ご一緒の写真も快諾いただきました!٩(ˊᗜˋ*)و


















その後、麻布十番に出て、”大人が集うクラフトビールのお店”CRAFT HANDS でワインを呑んで、、

からの川上庵で〆のくるみだれ蕎麦です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿