2017年2月1日水曜日

ふるさと納税の返礼品、土佐の藁焼き鰹のたたきや鰻、いくらなどが食卓に並んだのだ!

【1/28(sat)】富山でイベント。お昼は小さな鱒寿しを買って、早めに会場入りして食べました。



富山の夜は赤鍋屋に伺って、皆さんとお仕事の話題で刺激的なひと時を過ごしました。お店の看板メニューはもつ鍋のようですが、地元の皆さんのお勧めで、お刺身、お豆腐、白子ポン酢、鰤大根、蟹の蒸し焼き、地鶏の炙りなどなどをいただきました。どれも大変美味しかったですが、蟹と鰤のお刺身がとっても美味しかったです!(*'ω'*)








【1/29(sun)】富山から東京へ。藤沢の8Lounge、シラスチョップドサラダボウルをいただきました。コリコリした野菜の食感が楽しいのと、サウザンアイランドドレッシングみたいな味付けの意外性が面白いです。シラスと野菜なのであっさりした感じかと思ってましたが、思いのほかパンチのあるお料理でした!(´∀`*)



土佐の藁焼き鰹のたたきが食卓に並んだ。ふるさと納税の返礼品です。鰻やいくらなど全国各地の名産品はお礼の品に選ばれるだけあってどれも極めて美味しく、実質的な負担が2,000円でいろいろいただけるのはサプライズ級にありがたいことです。納税の使途は、未来を担う子供たちのために、でお願いしました。本来の趣旨に向かって、裾野が広がっていくといいですね!٩(ˊᗜˋ*)و



【1/30(mon)】弔事で新富士へ。駅構内のするが蕎で桜えびまぶし丼をいただきました。

お別れの会。親交が深かった5名の方が、それぞれに思いやエピソードをスピーチされると、自分の知っている故人のイメージがシンクロしたり、あるいは違った一面を見たりする。世界や人生は、現実と儚さの中でいつも揺らぎつつ、たくさんの人たちの思いや意志によって常に創り出され続けていることが、故人の愛していたビートルズのBGMと共に心に迫ってくる。


藤沢に帰って地元のいくまでお好み焼なぞいただきながら、ちょっと呑んだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿