2015年9月12日土曜日

ランチ時のお客さまの回転率が悪いのは意図の結果なのだろうか?

【8/19(wed)】前職をご一緒して現在は湘南界隈のご近所仲間と、定例の藤沢呑み会@臥薪 炉へ。原始焼きスタイルの、美味しいお魚の炉端焼きがメインのお店です。いつもは近況、お互いの会社事情、時事問題、マイブーム、子ども関係、ランを中心に運動関連、そして昔話にたどり着く感じですが、今日は昔の写真を懐かしむという新技が登場しました。盛り上がり、テッパンですね!








【8/20(thu)】愛宕で朝フレした。ベーコンオムレツのミニバーガーとスムージーのモーニング。朝はやっぱり、めっちゃ捗りますねー!

お昼は肉屋の手ごねハンバーグステーキ 和風おろしポン酢を、肉屋格之進F@六本木一丁目でいただきました。メニューはハンバーグとステーキのみ。それでもお昼時のお客さんの回転がめっちゃ悪い。折角美味しいんだから、回転率上げて値段を下げることで、もっと客足も増やせて儲かると思うのだが、そういうのとは一線を画してるんでしょうか。お店は混雑している状態を保って店内で食べる人の数をあまり極力増やさないことで調理や食器洗い、接客などのパワーを絞る一方、お店が混んでいることで人気店的な雰囲気をランチ客にアピール、「お肉屋さんのハンバーグって美味しいかも。でも混んでるなぁ、お弁当買ってオフィスで食べようかな」という、持ち帰り弁当重点でがっちり作戦的な。事実は多分そんなんじゃなくて、 バイト君が急に休んで厨房がてんてこ舞いで店員さんがみんな不機嫌状態みたいなことだと思うけど。


新橋烏森神社横のびんでBコース。見た目はめっちゃ地味だけど、茶碗蒸しがスゴーーーーーく美味しい。つくねも美味しかったけど、DANG DANGと薄味な深みのある味がツボになりますね。きのうをさらって〜🎶




二軒目、スポットライト。懐かしの歌謡曲BGMで話題がさらに広がります!

【8/21(fri)】朝の東海道、藤沢駅ホーム。駅係員のお姉さんの頭にバッタが乗ってる!(笑)

お昼はお誘いを受けて麻布十番へご一緒させていただき、新福菜館の中華そばと焼き飯を初めて食べた。とっても濃い色合いの仕上りですが、塩っ辛くはなくむしろあっさりしていて、昔懐かしい味わいです。中華そばは九条ネギ増しにしたら一面ネギだらけのビジュアルになってしまったので、撮影時はお隣の方のを貸していただきました。京阪エリアには何店もある暖簾ってことですが、東京はここだけなのかちょっと遅めのお昼だったのにお客さん並んでました。