2015年9月6日日曜日

難病のこどもたちと親御さんやボランティアが参加するキャンプに参加しました!

【8/8(sat)】会員の皆さまからのこども基金のご支援でサポートさせていただいている、NPO難病のこども支援全国ネットワーク主催のしぞーかキャンプ@川根温泉に会員ボランティアの方と参加しています。100人超の真夏のバーベキュー、アロマやビーズ、グラスアートなどのワークショップ、劇団四季や宝塚出身者による心魂ミュージックシャワーなどの時間を皆さんと一緒に過ごしています。テレビ局の取材クルーや大井川鐵道のSL機関車トーマスなど、異色なサポーターもいっぱいです。





ナチュラリープラス・こども基金がサポートしているNPO難病のこども支援全国ネットワーク主催のしぞーかキャンプに、今年はテレビ局の取材クルーが入っていました。企画兼インタビュアーとカメラマン、音声の3人のチームで、キャンプに参加している親御さんと難病の娘さんの家族をキャンプ前夜から終了までの4日間にわたって密着するというドキュメンタリーでした。企画兼インタビュアーは嵐の櫻井くんにそっくりの妹、櫻井舞さんが担当としていらっしゃってました。放送は日テレの夕方の情報番組”every”内で行われました。




【8/9(sun)】朝食、カレー素麺つくったー!豚バラないから合挽き、人参ないからズッキーニとピーマンで。カレー粉は冷蔵庫にあったS&Bの缶入りのやつ使いましたが、爽やかな辛さが食欲を刺激する出来栄えでした。


美st 9月号の『年下男子シェフに告白♥「おいしい人生相談室」』で紹介されていた”卵のソースの冷製パスタ”を夕食に作ってみた。美味しかったけど、ブイヨンの量が多すぎてソースがシャビついてしまった。悔しい!

パープルフードダイエットもどきのナスとささみのスープ。玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、トマト、もやし、きゃべつなど冷蔵庫のありったけの野菜を入れて鶏ガラスープと塩コショウで味付、生姜と鰹節をアクセントに。

夕陽は幻想的でした。雲の向こうから、後光のようにめいっぱいの存在感を発揮していました。

【8/10(mon)】朝早く起き、小一時間ほど歩いた。鵠沼海岸の方に向かう川沿いの小径。海岸まで歩くには片道で一時間ほどかかるようだ。シャワーを浴びて、ゆっくり身仕度して家を出たが、このペースで会社に向かうと7時半には着いてしまう。どこかで一時間ほど読書でもしよう。

今朝は虎ノ門のGood Morning Cafe & Grillに寄って、出社前の時間をゆっくり過ごした。サラダボウルとコーヒーの朝食とともに、まとまった時間の読書。BGMがめっちゃ好きな感じで、ソースを聞いたらお店の社長さん個人のiPodでした。

夕方、新橋のかのやでかき揚げ月見そばを食べた。お昼を食べてなかったので美味しくいただきましたが、やっぱ天婦羅は朝ですね。揚げてからの時間が経っているのか、油が酸化してしまったのか、兎に角朝食べるそれとは全く違った食べもの状態です。