2013年3月3日日曜日

温故知新というより、もっと感傷的っす^^;;


旧きものに思いを馳せながら、今を生きる。高校時代の旧友との再会と新刊との出会い。リクルートのFNX時代の数々の出し物・記録ビデオ。昔懐かしい味付けのスパゲッティと両親の商売や幼少の頃の生活のこと。沢山の愛情や知見をいただきながら歩いてきたこと、それぞれがお互いに年を経ていることに感傷を抱きながら、前に進んでいくっす。

【2/24(sun)】ドリアン助川氏の最新刊『あん』。晩み読み始めて一気に読み終えたっす。こういう文芸書はあまり読まないのですが、高校同期の著者と再会する機会が先だってあり、手にとりました。僕が今までに経験したことのない生き方やその解釈を見せられて、強い衝撃を受けました。

【2/25(mon)】羽田に到着。到着地の気温は1℃、上空には今世紀最強の寒気、着陸時には強い揺れと脅かされてきましたが、全てにわたって穏やかっす。空気がちょびっと冷たいっすが、とってもいいお天気っす (^^) 富士山も素敵でしたが、実家のある尾張界隈の地形がはっきりと見えたっす(๑≧౪≦)


ランチはユニオン食堂@六本木二丁目。ひとくち牛ステーキ定食をいただいたっす。柔らかくて、ソースの味つけと共に美味しかったっす(^^)

夜、家内のお土産のashiのケーキをいただきました。


【2/26(tue)】「夜、"女々しくて"のダンスの練習につきあって欲しいから、早めに帰ってね」と娘に頼まれたので頑張って帰宅したら、とっくに娘はクークー寝てた、という夢だったんすが、わが家には娘は実在しないという件 (^^;; ちなみに "女々しくて"は2年ぐらい前に、"ヘビーローテーション"の振り付けをyoutubeで研究(笑)してた時に偶然PVを見つけ、カラオケで盛り上がりそうだなぁ、と思ってiphoneにダウンロードしたのが始まりっす。当時、ゴールデンボンバーの存在なぞ全く知らず、面白いキャラだなぁぐらいの感じでしたが、知らぬ間に一気にメジャーになってたっす。そして研究はしたっすが、”女々しくて”ではステージデビューはしてません^^;; 今までステージで大人数の前で披露されたのは、SPEEDの"White Love"、"All my true love"、ごまっとうの"Shall we love"、あと曲名知らないけどフラダンス、ミッキーのパラパラ、氣志團の"One night Carnival"、サザンのなんとかって曲、DrumerとしてはBEATLESの"BIRTHDAY"などがあるっす。フラダンスは、ちゃんと椰子の実の胸当てと腰蓑を実装したっす(笑)

カフェテラス ポンヌフ@新橋駅前ビルで、ハンバーグ・スパゲティを食べたっす。幼少時代のスパゲティは乾麺を茹でるんじゃなくて、茹でてケチャップ漬けにしたようなお惣菜風のスパがビニールに入ってスーパーとかで売られてたっす。それにハムやタマネギ、ピーマンなんぞを足して炒めて、さらにケチャップ漬け(笑) この風味はオムライスに通じるものがある、その懐かしの味が完全に再現されてるっす。ハンバーグも家でこねて作る自家製おふくろの味っす (^^)

午後は表参道へ、青山ダイヤモンドホールにて関東甲信越スピリットアワードっした。今回東京開催のアワードのプレゼンターは田嶋常務執行役員でしたので、私はアテンドの一員として参加させていただきました。9回目となったスピリットアワード、どんどん進化してますね。そしてエリア色がいろいろあって刺激もいろいろっす。因みにプレゼンターのことを昔は良く”プレゼンテーター”と言っていたような気がしますが、そんな英語はないっす。どこから来たんでしょうね?

【2/27(wed)】お昼は移動中に手作りおにぎりを2つ。"大江戸シジミしぐれ"と"明太子チーズ"を買ったっす。まず"シジミ"をがぶっと頬張ってモグモグ。味覚の違和感に遅れて、それが"明太チーズ"だと分かった時、自分を納得させるのには少し時間がかかるっす (^^;;

新生部署の皆さんとのキックオフ。イタリア料理 TAKASHIで、めっちゃ飲んだっす。極めて真面目に、ひたすら思いを吐露したっす。伝えたい、というよりも、私はこうありたいと強く思って欲しいっす(^^)

人気の投稿