2012年2月18日土曜日

札幌雪まつり~大阪くいだおれ~名古屋飯、旅行じゃないしw


2/11(sat)、今朝はまばゆさmaxの朝日。めっちゃ暖かな朝っす。今朝は寿がきやの名古屋名物 赤からきしめんと、大阪土産で有名な点天のひとくち餃子を食べたっす。今日はこれから札幌に向かい、週明けは大阪から名古屋っす:D


お昼は機内で。一番奥にある器に入った白いのは、ANA好評のスイーツ"ごまふぇ"の機内食限定バージョン"白カフェ"ってことっす。確かに好評なりの美味しさでした。今日は札幌到着後はホテルで溜まったお仕事を片して、翌日からのイベントの準備っす。

仕事のメドがついたので、夜半にビール開始:P 『今晩の柿ピー』は黄金比率を実現すべく、柿ピーとは別にバタピーも買ったっす。これらをブレンドしてピー比率を50%程度まで高めると確かに満足度高いっす! バタピー、GJ! この投稿には柿派から多くの邪道!の意見を頂いたっす。でも『価値観の多様性は、対立の要素ではなくて、補完のインフラなんだよ。』のご指摘にはなるほど!と思いました。


2/12(sun)、朝食はバイキング。野菜とヨーグルトを中心に。ぶっちゃけ昨晩、柿ピー&バタピー食べ過ぎました。今度からは最初から1:1になっているものを買うっすw

歩道には踏み固められた雪、キュッキュッって音が心地よい。通勤を急ぐと思しき方がダッシュで走ってくる。冬季オリンピックにも雪上100mって競技を設けてはどうか、と思うっす。


雪まつりは今日が最終日。サロン出勤前に、西10丁目からテレビ塔辺りまでをぶらぶらしたっす。大物ではミッキーマウス、小物では初音ミクが一番の人だかりだったっす。この投稿には『初音ミクは、数日前の暖かい日に倒れて、ケガ人が出たのに、すぐ修復したんだね。』やら『えー⁈この子昨日崩れて通行人怪我させたってニュースで出てた~! もしかして何人もいる?』の疑問が寄せられましたが、『早急に別の場所に作り直して土日だけの公開となりました。崩れてしまったのは後ろに壁のない独立した雪像でした。』というレスもいただき、早々に皆さんの疑問は解決されたのでした。





時計台横のサロンに到着、スピリットアワード! 今月は約180名の参加で大盛況でした。最近は良く『facebook見てますよ~』とお声掛けいただくようになりましたw


春花秋灯@北3条西3丁目でサロンのみんなと鮟鱇鍋。北海道の話を中心に楽しく盛り上がったっす。さらに北海道に笑顔と元気が溢れますように!日中はなかった車道の雪も、あっという間に降り積もったっす。





2/13(mon)の朝もバイキング@ルネッサンスサッポロホテル。昨夜もまあまあ飲みましたので、昨日同様に野菜とヨーグルトメインっす:P


午前中は大阪に移動。お昼ご飯は機内。午後のエステ王子のヘルシープラスフォーラムにぎりぎりの到着っす。あいにくのお天気でしたが100名程のご参加をいただき大変盛況でした。大阪城は相変わらずの存在感っす。


晩は関西で粉なもんをアテに、人生を語りました。なにごとも曖昧はいかん、どうせなら白黒はっきりした方がいいとか。写真はミックス広島焼き、明石焼き、ガーリック焼きそば@雅(旧名ぼて)。めっちゃ旨い、広島焼きとしてのレベルが高いし、明石焼きも最高っす。広島焼きと言えば大学の時に名古屋・金山で通ったお好み焼き屋さんを思い出すっす。それと、大学生の時、八方尾根のゲレンデ下のお好み焼きやさんでバイトしてたことがありまして、閉店後にマカナイのお好み焼きをテーブル鉄板全面サイズで焼いて、2人で4本のコテを使って、イッセーノセッ!でひっくり返したことも。ぐちゃぐちゃになりましたが、楽しくて、めっちゃ美味しかったっす:D



粉なもんで満腹になったので、ANDRE@曽根崎へ。銀座3丁目にもあるBarっす。洋酒はブラントンが一番好き。以前、ブラントンやマッカランが好きだという好みを伝えてイロイロ出してもらったことあるけど、やっぱブラントンが一番っす。 ミラーボールみたいなのに馬がのってるボトルのデザインも大好きっす。


2/14(tue)、今朝は食事はパス! 大阪駅のホームに山陽・九州新幹線が止まってましたので撮ったっす。ボディラインや内装、車内照明の雰囲気が東海道とは微妙に違う。僕は名古屋へ。景色の写真は岐阜・大垣辺りを通過中の車窓からっす。彼方に雪冠をかぶって連座しているのは養老山脈でしょうか?


ランチ、猿カフェ@名古屋ルーセントタワー。鶏の唐揚げ甘酢餡かけと青椒肉絲、サラダ、スープをセットしたプレートランチ、ドリンク付で850円。食後のコーヒーで、棒付シュガーなるものを初めて見た、カワイイっす:D。 ランチは限定30食だったかな、名古屋だからなのか味付けが全体的に濃いと感じたっす:D



魚河岸料理 嘉鮮@JRセントラルタワーズ14Fで名古屋飯。気功ヘルシープラス、良かったっす。僕的には、今までで一番のヒットっす。気を自分で感じることができるってのが、すごいっす。健康になるって、深いっすねぇ~!




大阪土産の"くいだおれ太郎プリン"。くいだおれ太郎ってフランス人なの? cui-daoré taro って書いてあるっす。『puddingが英語っていうのも、チグハグでいいね!もうムチャクチャや!』というさらに突っ込んだレスもいただいたっすw プリンは太郎の帽子をかぶってるっすw


名古屋では小ざくらや一清の『おほほっ』餅を駅で買ったっす。創業明治45年の老舗の味、抜群に旨い、愛西市八開産朝摘み苺、めっちゃ甘いっす。ほんとは創業110余年、愛知県半田市の和菓子の老舗、丸初製菓本舗が作るいちご大福っちゅうのを食べてみたかったんですが、名古屋では売っていないようで、半田・常滑界隈に出向く必要があるようでした。

この週末は札幌、大阪、名古屋と仕事で回りました。さほどハードなスケジュールではなかったと思うものの、会社にいて仕事するのとはやっぱ勝手が違うっす。なかなか伺うことができないので、会員も皆さまとも会社のみんなとも話をしながら次々と予定に対して準備があるのでちょい気持ちが焦るっす。営業で全国に伺っていた時とはまた違った緊張感っす。写真は景色や食べ物ばっかりだから旅行みたいかもしれないけど、完璧に仕事っすから:D

人気の投稿